🇨🇭エメンタール地方のチーズ工場が教える、伝統的なキッシュの作り方

2021年11月6日

5月に行ったエメンタール地方のエメンタールチーズ工場でチーズフレークを買ったのですが、そこにキッシュの作り方が書いてありまして、その通りに作ったらとても美味しくできたのでご紹介したいと思います!

こちらが、そのエメンタールチーズフレークです。300gで8フラン(約1,000円)くらいでした。

まず、パッケージの表紙に書いてある材料を用意します。

【材料】

・エメンタールチーズ150g

・卵2個

・牛乳150g

・小麦粉25g(写真忘れました)

・塩、胡椒、パプリカパウダーなどなどのお好みの調味料

・パイ生地(材料にはありませんが)

・お好みの具材(今回はマッシュルームとベーコンと玉ねぎにしてみました!)

①好きな具材を炒める

とりあえず具材を炒めます。具は本当に好きな具でいいです。他に、例えばほうれん草とツナとか、ネギと厚切りベーコンとかも美味しいと思います♪炒め終わったら冷ましておきます。

②材料を全部混ぜる

混ぜる順番は特にありませんが、最初に卵と牛乳を混ぜてから小麦粉と調味料を入れて、チーズを最後に入れるとよく混ざると思います!

③パイ生地を空焼きする。10分〜15分くらいかな?温度は市販のパイ生地に何度で何分と書いてあると思うので、その通りに空焼きして下さいね!ちなみに、私の家には空焼きする際の重石がないので、パイ生地の上からアルミホイルをピタッと貼って焼いています。重石があれば一番いいのですけどね・・・この方法でもなんとかなりますよ!(笑)

④空焼きが終わったら、パイ生地に炒めた具と混ぜたチーズを入れて、220℃で30分焼きます!

焼き加減を見ながら、焦げてきたら上にアルミを被せたりして中に火が通るまで焼き続けます。

⑤お皿に盛って完成〜♪

結構ずっしりとしたキッシュですが、とっても美味しくて、二人でこれ1個をぺろっと食べれました!

スイスのエメンタール地方のエメンタールチーズ工場がオススメする作り方ですから、本場中の本場です!!!とっても美味しいので是非作ってみて下さいね♪

以上、エメンタール地方のチーズ工場が教える、伝統的なキッシュの作り方でした♪

エメンタール地方に行った時のブログもありますので、是非お読み下さいね♪↓

🇨🇭スイスチーズの本場「エメンタールチーズ工場」へ行ってきたよ!

最後までお読み頂きありがとうございました。ブログ村に登録したので、「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村