🇯🇵【海外入国者強制隔離】政府指定ホテルってどんな感じ?(2021年12月ver.)

2021年12月28日

先日は、飛行機を降りてからホテルに入るまでの流れをお話しましたが、今日は、ホテルについての詳細をレポートしていこうと思います!

今回の移動に関しての関連記事はこちらから読めます。

🇨🇭スイスから日本への一時帰国のPCR検査をM3で受けてきたよ!(2021年12月ver.)

🇯🇵【速報】一時帰国者の成田空港隔離の全容解明(2021年12月ver.)

🇯🇵【海外入国者強制隔離】隔離ホテル出所日の流れ(2021年12月ver.)

また、前回の2021年8月ver .はこちらから読めます。

🇨🇭スイスから日本への一時帰国前のPCR検査会場と流れについて(2021年8月ver.)

🇨🇭コロナ禍の出国手続き編〜Genève Aéroport (ジュネーヴ・コアントラン国際空港)→Paris Charles de Gaulle Airport (シャルル・ド・ゴール国際空港)〜

🇯🇵コロナ禍の日本入国から隔離ホテルまでの流れ(2021年8月)

🇯🇵【海外入国者強制隔離】政府指定ホテル3日間ってどんな感じ?(2021年8月ver.)

🇯🇵日本からスイス入国に必要なものと関西空港の様子

①お部屋までの移動

成田空港からバスに乗って約1時間のところにある「APAホテル」が今回の隔離ホテルでした。

噂では、名古屋や福岡に飛ぶと聞いていたので、成田近辺ということにびっくり&ラッキー!

ホテルに着いてからお部屋に入るまでの手続きについては、前回の記事に書いているので割愛しますが、様々な手続きを得て20分くらいでお部屋に入ることが出来ました。

詳しくはこちらをご覧下さいね↓

🇯🇵【速報】一時帰国者の成田空港隔離の全容解明(2021年12月ver.)

受付が終わった後は、係の方がエレベーターまで案内してくれます。お部屋の階も係の方がボタンを押して、その階まで着くと、また別の係の方がいて、お部屋まで案内してくれます。

とにかく、部屋に入るまで見届けられる感じで、自分の部屋意外の場所に寄ることは一切できませんでした。

②お部屋

こちらが、3泊4日お世話になるお部屋です。まずベッドが2つ並んでいます。

ベッド前には一人がけのデスクとテレビがありました。

テーブルの上にはお水が4本とゴミ袋が用意してあり、

引き出しには、ドライヤーと浴衣とティッシュが入っていました。浴衣が用意してあるなんて親切ですね♪

テレビの下には冷蔵庫と、

電気ケトルがありました。

そして、もう一つの引き出しをあけると、紙コップとお茶が用意してありました!嬉しい♪

(写真ぶれてすみませんが・・・)スリッパは使い捨てタイプが2足と、抗菌スリッパが2足ありました。その横には分別できるゴミ箱が置いてあります。

クローゼットはありませんが壁掛けのハンガーが6本ありました。

次は、バスルームです。

バスルームはとても機能的です。

アメニティが結構充実していて、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープが揃っていましたし、

紙コップ、歯ブラシ、ヘアゴム、くし、綿棒、カミソリ、体を洗うタオル2つ、シャワーキャップ、コットンが用意されていました。

紙コップをあけてみたら、ホテルのロゴ入りで、なんか、「おぉ〜!」となりました(笑)

それと、ハンドソープもありましたよ。

そうそう!ベッドの上に何かあったのですが、なんでしょう・・・?

なんと、宿泊日数分のバスタオル、フェイスタオル、紙コップ、歯ブラシが入っていました!とても親切ですね(泣)

それから、加湿器と、

空気清浄機もありましたよ!

③お弁当

気になるお弁当ですが、初日〜2日目の夜までのお弁当をご紹介したいと思います。(3日目のお弁当は明日の記事「ホテル出所の流れ」と一緒にご紹介したいと思います。)

ちなみに、お弁当の配布はだいたい朝8時、昼12時、夜18時の予定ですが、配布の30分〜1時間前に「今からお弁当をお部屋の前に置きますので、指示があるまで扉をあけないで下さい」みたいな館内放送が流れます。

その後、お弁当の設置が完了したら「お弁当を部屋の前の扉に置きました。マスクをしてお弁当を取って下さい」みたいなアナウンスが流れました。

【ホテル隔離0日目〜昼食〜】

ホテルにチェックインする時に頂いたお弁当です。ポン酢をかけるとんかつや、煮物が入っていて、嬉しかったですね♪美味しく頂きました!

【ホテル隔離0日目〜夕食〜】

夜は、18時になっても、20時になってもアナウンスがないので、「夜ご飯なしかな?」と思っていたら、21時くらいにアナウンスがあって21時10分くらいにお弁当を頂けました!

しかもちょっと豪華で彩りがキレイなお弁当でした。ドレッシングも付いていたし、デザートもあって、こんな豪華でいいの!?て感じでした。それから、夜からメニュー表みたいなのも付いてきましたよ。

【ホテル隔離1日目〜朝食〜】

翌朝は、私が楽しみにしていたAPAホテルの社長の写真入りのお水が入っていました!(笑)ありがたや〜!!

そして、デザートとお味噌汁も付いてきましたよ!スイスからインスタント味噌汁を持ってきていましたが、必要なかったですね。

【ホテル隔離1日目〜昼食〜】

昼食には、なんと!ご飯と焼きうどん、という炭水化物2種の豪華弁当でした!(笑)焼きうどん食べたかったから嬉しい♪そして、またもやデザート付きです♪

【ホテル隔離1日目〜夕食〜】

そして、夜ご飯はまたもやカラフルお弁当でした。お味噌汁が赤だしとうふになり、朝と昼のほうれん草とは違うバリエーションです。このお弁当のもち米が入ったお稲荷さんみたいなのが凄く美味しくて、コンビニに売ってたら買いたいなぁと思うくらいでした。

【ホテル隔離2日目〜朝食〜】

2日目の朝は、目玉焼きが入っていました!朝食っぽいですね♪全然動いてないのに、何故かお腹が空いて、朝から美味しく頂けました。

【ホテル隔離2日目〜昼食〜】

お昼ご飯はとんかつでした。とんかつは日本に来たら絶対に食べたいものの1つでしたから、ここで食べれて良かったです。

【ホテル隔離2日目〜夕食〜】

実はクリスマスだったので、ちょっと期待したのですが、特にクリスマスっぽい感じではありませんででした。でも、この炊き込みご飯が美味しくて、大満足でしたよ♪

④検疫所宿泊施設滞在のルール

最後に、このホテルに滞在している際のルールや、「お?」と思ったことがあったので書いていきたいと思います。

・宿泊施設からは外出できません。

・お弁当を受け取る際にはマスクの着用が必須です。(無人でも)

・Wi-Fiは、朝がつながりにくい感じでしたが、それ以外の時間は快適でした。

・滞在中の飲酒は禁止でした。

・喫煙は事前に申請すれば可能みたいでした

・デリバリー、ネットショップ可能ですが、事前決済のみで、生物は禁止(サラダ、寿司、サンドイッチ、丼ものなど)

・コインランドリーサービスがありました。(予約制・有料)

コインランドリーがあるのには驚きましたね!6日間や10日間隔離の方は助かりますよね(泣)

・毎朝8時に、「健康管理チャット」というものに、体温や体調などを報告する必要がありました。

・「MySOS」での、健康確認入力、毎日1回〜2回のテレビ電話、現在地登録がありました。

⑤まとめ

・動かない&時差ボケ&しっかりした食事のおかげで、むくみが気になりました(泣)体重計乗るのも怖い・・・

・お部屋の中は、機能的で快適でした。本当に感謝です・・・

・お部屋の窓は少しだけ開く感じでした。

・加湿器のおかげで、あまり乾燥が気にならずにすみました。

・コンセントがあまりないので、タコ足配線を持参することをおすすめします。

以上が、隔離ホテルの概要でしたが、いかがでしたでしょうか?とにかく、私は満足していて感謝感謝です・・・これからご帰国される方の参考になればいいなと思いますが、税務大学寮の方などもいらっしゃるようですし、自分がどこになるかわからないので、アメニティなどは事前に準備しておいたほうがいいと思いました。

最後までお読み頂きありがとうございました。・・・お弁当美味しそうだね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村

#一時帰国 #日本入国 #PCR検査 #スイス #ジュネーブ #成田空港 #成田空港隔離 #ホテルガチャ #APAホテル