🇯🇵京都・禅を感じるホテル「The Ritz-Carlton Kyoto(ザ・リッツ・カールトン 京都)」のイタリアン「ラ・ロカンダ」でランチしたよ♪

2022年4月28日

リッツ・カールトン京都のイタリアンレストラン「ラ・ロカンダ」でランチしてきました♪

リッツ・カールトン京都は、鴨川のほとりにひっそりと佇んでいます。

正門からホテルまでの道は、涼し気な水の音がしました。

そんなに長くなく通路を歩いて行くと、真っ黒扉がありました。さて、内装はどんな感じでしょうか!?

今はコロナ禍のため、人があまりいなかったのか、レセプションに人はいませんでした。

と言っても、まだホテル内に入っていません。ここは、ホテルに入る前の待合室のような場所です。なんだか京都らしいですねぇ。この写真からも、この待合室の静けさが伝わってきませんか??

奥に見える黒い扉が自動ドアになっていて、その奥がホテルレセプションとなっていました。

まず、中に入って目に入ったのがこちらの立派な松です!

そして、ガラスで出来た琵琶が飾ってあり、なんとも言えない、不思議な空気を感じました。これを、「禅」の空間とでも言うのでしょうか・・・

左に行くとレセプションがあります。

レセプションは、キラキラしていながらも、黒とか紫とか落ち着いた色を使っていて日本らしさも感じられます。

また、レセプション横にはピエール・エルメの店舗があり、ここでしか買えないオリジナルのお菓子もありました。

ピエール・エルメのお米や出汁、カタカナ表記のパッケージのお菓子もあって、とても斬新でしたよ!

また、レセプションを横切って進んでいくと、黒い壁をバックに存在感のある盆栽がありました。

盆栽のことは全然知識がありませんが、それでも「わぁ・・・綺麗!」と感じるほど美しかったです。

さて、また入口に戻りましたが、今度は正面に「ラ・ロカンダ」というイタリアンレストランが見えます。

今日は、この「ラ・ロカンダ」でランチです♪

まずは、手前にバーがあって、店内に案内されます。

バーの奥が、レストランです。

イタリアンレストランですが、坪庭があって、この坪庭を眺めながら食事ができるという京都らしさがありました。

それから、レストラン内にはこのようなモダン和室もありました。

こちらのモダンな和室は元々「夷川邸」という、明治期の関西財界を代表する実業家の藤田伝三郎男爵が京都別邸として明治41年に建てた家で、それをそっくりそのままこのレストランに移築したそうです。凄いですね!

こんな感じの2つの個室がありました。

さて、ランチのお話に戻りますね!今日はこちらのセットランチを食べました♪

まずは、ノンアルコールスパーリングワインがサービスで付いてきました。桃の風味がして美味しかったです♪

そして、グリッシーニと

フォカッチャが運ばれてきました。イタリアのオリーブオイルもたっぷり注いでくださり、カロリー無視で美味しく頂きました(笑)

前菜は「鶏肉のコンフィ、トリュフオイルかけ」でした。柔らかい鶏肉で一口サイズだったので、空腹な状態で食べるのにちょうどよかったです。

1品目ですが、カンパチのタルタルでした。こうやって新鮮なお魚を使えるのって日本ならではですよね!

2品目は本日のパスタで、スパイシーなトマトソースに白身魚とオリーブ、きのこが入ったものでした。

具の組み合わせが斬新です!

そして、メインは「幸福豚のローストとナスとパルミジャーノチーズのグラタン」でした。

「幸福豚は鹿児島県で育った豚肉で、油は手で触ると溶けてしまうくらい柔らかいんですよ」と説明され、そんな豚肉あるのか!と思いながら食べたら本当に柔らかくて驚きました。それと、白いライスクラッカーようなものが、なんとタピオカなんですって!タピオカをこんな風にするなんて驚きですよね!

デザートは「ローズ風味桃ポッシェ、クミンフィナンシェ、ローズシロップ、桃のソルベ、クミンチュイール」で、ピエール・エルメのデザートとのことでした。

斬新な組み合わせでとても美味しいのですが、クミンを食べるとやはり、インド人の友達の顔を思い出してしまいます・・・(笑)

最後にコーヒーと小菓子でコースは終わりです。しかし、びっくりしたのはコーヒーはコースについているということです。ヨーロッパだと、別料金なのでお得な感じがしました(笑)

以上、「禅を感じるホテル「ザ・リッツ・カールトン 京都」のイタリアン「ラ・ロカンダ」でランチしたよ♪」でした。現代和風の究極の内装を見ることが出来るので、是非行ってみて下さいね♪

「ザ・リッツ・カールトン 京都」の場所はこちら↓

 

最後までお読み頂きありがとうございました。京都のリッツ・カールトンって京都っぽいよね〜と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村

京都のカフェ・レストランまとめはこちらから↓

🇯🇵京都で有名なモンブラン「和栗専門店 紗織」に行ってきた

🇯🇵京都の銘菓マールブランシュの新スポット「マロンの森」に行ってきたよ!

🇯🇵創業元禄年間の老舗!京都のお抹茶屋さん「丸久小山園」カフェに行ってきた

🇯🇵京都にある美しすぎ&衝撃のケーキが食べられる「パティスリー&ショコラティエRAU」

🇯🇵京都の抹茶パフェと言ったらここ!「中村藤吉」

🇯🇵京都・本格薪窯ピザが食べられる「Pizzeria Marita(ピッツェリア マリータ)」

🇯🇵京都で地元の人に愛されているレトロ喫茶店「イノダコーヒ本店」

🇯🇵京都のきな粉が有名なカフェ「吉祥菓寮 京都四条店」に行ってきたよ♪

🇯🇵「マツコの知らない世界」で紹介された本格わらび餅が食べられる「茶寮 翠泉 高辻本店」に行ってきたよ♪