アンヌマス(フランス)でのお買い物 スイス

🇫🇷オーガニック専門スーパーマーケット「BioFrais」 Saint-Julien-en-Genevois店

2022年4月3日

先日、「フランス版コストコ!」という記事を出したのですが、その時にご紹介したスーパーマーケットのBIO版があったので行ってきました♪

前回ご紹介した時の記事はこちらから↓

🇫🇷まるでフランス版コストコ!?「Grand Frais」に行ってきたよ!

「BioFrais」

今回は、空港とは逆方向の国境近くにある「Grand Frais」と「Bio Frais」です。

最寄りのバス停は「Saint Julien, Route de Lathoy」となります。「Bel-Air」からだと、トラムとバスで約50分かかります。

バス停を降りると目の前が、スーパーマーケットになっていて、「Grand Frais」と「Bio Frais」の他にレストランやペット関連用品店などもありました。

建物を入ると、まず「SHUSHI BIO」のお店があります。

さてさて、どんなお寿司が売っているのかな・・・?

サーモンや海苔巻きがメインでした。お値段は1パック14.9ユーロ(約2,000円)と、日本のスーパーで買うお寿司という観点で見たら高級なお値段ですが、スイスよりは安い感じでした。

そして、寿司屋さんの横に「Bio Frais」があります。

「Bio Frais」は、売っているものが全てBIOです。(ちなみにBIO製品とは、オーガニック製品のことを指します)

普段の買い物で、「できるだけ体にいいものを」、と考えているのでこのお店は嬉しいです♪

さて、中はどうなっているかと言いますと・・・

果物&野菜

果物は果物、野菜は野菜というふうに、綺麗に並べられていました。全てにEUのBIOマークの記載があります。

野菜の水々しさが伝わってきますね♪

こちらは、主に土野菜でまとめられていました。とても見やすいです。

葉野菜のコーナーです。お値段はBIOだから通常のものよりは高いものの、スイスよりはやっぱり安い・・・

じゃがいもは、様々な種類が売っているのですが、写真付きで「何の料理に適しているか?」の説明があったので親切だなぁと思いました。

このお値段は1キロの値段になります。

じゃがいもの横にはタマネギです、タマネギも色んな種類があって、いつも何を買おうか悩みますが、とりあえず目についたものを買っています。だいたい1キロで1.9ユーロ(約260円)です。

お野菜コーナーの横には、面白いものがありましたよ!

量り売りコーナー

こちらも全てBIOの商品で、量り売りで購入できる、乾燥パスタやシリアル、ドライフルーツ等のコーナーです。

この日はチョコレートコーンフレークがお買い得だったようで、1キロ12.45ユーロ(約1,700円)とのことでしたが、コーンフレークにしては、結構お高いですね・・・??

BIOになるだけで、こんなにお値段が上がるのか・・・

こちらは、乾燥パスタやマカロニコーナーですが、こんなにたくさんの種類があると選ぶのも楽しいです♪

ドライフルーツも種類が充実していました。

そして、私の目を輝かせたのがこちらのコーナー!

ここは・・・

BIOクッキーコーナーだったのです!!すご〜い!!

どうしても、この虎ちゃんのクッキーが欲しくなったので、試しに買ってみました。

袋に欲しい数を入れて、量りに乗せます。すると、重さが表示されて値段が確定し、バーコード付きの値札がでてくるという仕組みでした。

ちなみに、虎ちゃんクッキーは4枚で1.38ユーロ(約190円)でしたよ・・・結構高いな・・・

BIOだから仕方ないか!というか、この袋が重いせいで高いんですよ・・・ここに来る時は袋持参したほうがよさそうです。

魚介類

魚介類は、通常の「Grand Frais」よりは少ない印象です。というか、イカは同じような・・・?

こんな感じで、真空パックされているお魚も結構ありました。

BIOのため、全体的に決して安くはないのですが、スイスで買うお魚と同じくらいの値段に感じました。

加工品

続けて、加工品コーナーです。ハムやパイ生地などもBIOのものが集まっています。

チーズは「Grand Frais」と比べると圧倒的に売り場が小さかったです。

既製品のチーズも売っていますが、やっぱり種類は少ないかな。

ただ、ヨーグルトはとても多かったです(笑)なぜだろう・・・?

ベジタリアン向けコーナー

ベジタリアン向けのコーナーがとても充実していました。

棚1列ベジミートや豆製品ってかなり珍しいですよね!?

豆腐はもちろんのこと、おからまで売っていました・・・凄いぞ!

お米

お米は日本産はありませんでしたが、こんな感じで大容量で売っていました。こういう梱包のお米って珍しいですよね!

ワイン

驚きの全てBIOワインです!!ずら〜っとこれは圧巻です。

マグナムボトルもたくさんあって、しかも安い!!味が分からないから冒険はしなかったけど、ホームパーティーとかによさそうだなと思いました♪

調味料とか

調味料もとても充実していました!こちらは蜂蜜やジャムのコーナーです。

我が家では、毎朝ヨーグルトに蜂蜜をかけて食べているので、この詰替え用を見た時に「!」となりました!いい買い物ができたぞ♪

それから、色んな種類のフルーツジュースや、

オリーブオイル、

紅茶に、

コーヒーと、一通りの食材が揃っていました。

その他

「Grand Frais」には無かった、アロマオイルやボディークリーム、サプリメントがありました!

スイスのブランドWELEDAのボディーソープも充実しています。お値段は、これに関してはスイスで買ったほうが安いです。

そして、赤ちゃんのオーガニックコットンのお洋服や、おもちゃ、

離乳食なんかもとても充実していました。

更に、これは「Bio Frais」っぽいなと思ったのですが、野菜の種や肥料も売ってましたよ!

種から自分で育てれば本物のオーガニックですもんね♪

「Grand Frais」と比較すると「Bio Frais」は、お値段が高めなのですが、質のよいものが揃っているので拘りのある方にはお勧めです。

まとめ

・「Bio Frais」は基本的にオーガニック食材を使ったものが売っています。

・「Grand Frais」と比べると「Bio Frais」の方が価格は高くなります。

・量り売りコーナーで何かを買う時は、袋の重さは+になりますので、家から軽めの袋を持参することをお勧めします。

・クレジットカードは使えます。

以上、「オーガニック専門スーパーマーケット「BioFrais Saint-Julien-en-Genevois」」でした。

「BioFrais Saint-Julien-en-Genevois」の場所はこちら↓

最後までお読み頂きありがとうございました。こんなに広いのに全部BIOって凄いね!と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

★私のプロフィールまとめも良かったら見てくださいね♪↓

karin-de-ringのプロフィール

【お知らせ】

「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪

また、かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇯🇵「Tropicfeel」っていうスニーカーブランド知ってる??

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村

-アンヌマス(フランス)でのお買い物, スイス