各国の入出国の手続き編(日本含む) 飛行機

🇯🇵一時帰国者の羽田空港の様子と手続き(2022年4月ver.)

2022年4月11日

今回、急遽日本へ一時帰国しました。

現在、日本のコロナ規制は徐々に緩和されており、入国しやすくなったと聞いていたので、今回の一時帰国は少し気持ちが楽でした。

と言いますのも、前回の一時帰国が2021年12月で、その時は非常に厳しい規制で、だいぶ辛かったからです・・・

前回の帰国時の記事はこちらから↓

🇯🇵【速報】一時帰国者の成田空港隔離の全容解明(2021年12月ver.)

🇯🇵【海外入国者強制隔離】政府指定ホテルってどんな感じ?(2021年12月ver.)

🇯🇵【海外入国者強制隔離】隔離ホテル出所日の流れ(2021年12月ver.)

また、前々回の2021年8月ver .はこちらから読めます。

🇨🇭スイスから日本への一時帰国前のPCR検査会場と流れについて(2021年8月ver.)

🇨🇭コロナ禍の出国手続き編〜Genève Aéroport (ジュネーヴ・コアントラン国際空港)→Paris Charles de Gaulle Airport (シャルル・ド・ゴール国際空港)〜

🇯🇵コロナ禍の日本入国から隔離ホテルまでの流れ(2021年8月)

🇯🇵【海外入国者強制隔離】政府指定ホテル3日間ってどんな感じ?(2021年8月ver.)

🇯🇵日本からスイス入国に必要なものと関西空港の様子

ということで、今回の日本での手続きがどんな感じだったのか?所要時間はどれくらいだったのか?などをまとめてみましたので、是非最後までお読み下さいね♪

①どういう経路で入国したの?

私たちは、スイスのジュネーブ→ドイツのフランクフルト→羽田のルートで入国しました。フライトはANAです。

ジュネーブ→フランクフルトは、ほぼ満席。フランクフルト→羽田はビジネス、プレエコ、エコノミー合計で200名ほどでした。

羽田行きの機内では、外国人の方を結構見かけました。家族連れの方や留学生などなど・・・

②羽田到着からの手続きはどんな感じ?

羽田空港に到着して飛行機を降りるまで、かなりスムーズでした。そんなに待つことなく、コロナ前と同じような感覚で機内を後に出れています。

12時25分 飛行機を降りる

飛行機を降りたら、流れ作業のように言われるがままに各関所を周るのですが、まず第一関所は降りた乗客が全員並んでいるので、少し時間がかかりました。

ここでは、

・事前DLアプリのチェック(このアプリを事前に登録していないと時間がかかります)が行われ、このあとは、

・番号の付与

・フライトチケット、パスポート、滞在国の確認

・アプリの設定の確認

・PCR検査(唾液)

といった順序で順調に進み、ここまでかかった時間は約30分でした。

さて、ここからが問題ですが・・・

約35分ほどでPCR検査の結果が出ました。

検査結果の確認方法は、電光掲示板に数字がでて、自分で確認する、という感じです。

そして、その後荷物を取って、税関を通り・・・

13時45分 到着ゲートに到着しました!

飛行機を降りてから到着ゲートまでかかった時間は・・・

約1時間20分です!!

前回は隔離ホテルの付与などもあったせいで、空港で6時間も待ちましたが、今回は1時間20分とだいぶ短い待ち時間で済みました。

しかも、以前は禁止されていた公共交通機関に乗ることもできます。

さらに、私はワクチンを3回摂取済みなので、隔離もありません。これはだいぶ助かります・・・!

と言っても、日本入国前と入国後にPCR検査を受けていますし、対策はしていますので、気が緩んでいるわけではありません。

それでも、日本が海外からの規制を緩和してくれたことには本当に感謝ですね。

ということで、以上、【速報】一時帰国者の羽田空港隔離の全容解明(2022年4月ver.)でした。

最後までお読み頂きありがとうございました。日本も海外からの入国にだいぶ寛容になったんだね!と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

★私のプロフィールまとめも良かったら見てくださいね♪↓

karin-de-ringのプロフィール

【お知らせ】

「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪

また、かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇯🇵「Tropicfeel」っていうスニーカーブランド知ってる??

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村

最後までお読み頂きありがとうございました。デザートの名前面白いね!と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

★私のプロフィールまとめも良かったら見てくださいね♪↓

karin-de-ringのプロフィール

【お知らせ】

「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪

また、かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇯🇵「Tropicfeel」っていうスニーカーブランド知ってる??

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村

-各国の入出国の手続き編(日本含む), 飛行機