スイス スイス国内旅行

🇨🇭友達家族と行く!ミステリーツアー1泊2日の旅〜Verbier (ヴェルビエ)・Montreux (モントルー)・Rochers-de-Naye(ロッシェ・ド・ネー)〜

友達家族と1泊2日の旅行に行ってきました♪

今回は、1日目は一緒に行動して2日目は別行動だったのですが、初日を「ミステリーツアー」ということで日帰りで行ける場所に行ってきましたよ!

友達家族はどこに行くかわからない状況・・・!さて今回ジュネーブからどこに行ってきたでしょうか!?

旅行記を書いていきたいと思います!

ミステリーツアー1日目

移動

9時にコルナヴァン(ジュネーブ中央駅)集合にしました。いつも、我が家は朝4時とか5時に出かけるので、友達家族も早朝集合を覚悟していたそうですが、9時集合と聞いて拍子抜けしたみたいです(笑)たまには、ゆっくり出かける日もいいものです。

この日は雨も降らずそこそこのお天気♪雨が降らないだけで嬉しいですよね!

電車の窓から見る雪山がとてもスイスらしくて綺麗です♪

日が昇り、遠くの山に太陽の光が当たってかっこいい雪山が見えてきました!この色合いが、なんとも言えず感激すら覚えます・・・!

さて、電車は走り続けまして、まずはMartigny(マルティニ)で降りました。

Martigny(マルティニ)には、セントバーナードミュージアムやビエール・ジアダナ財団など有名な博物館があるのですが今回の目的地はこちらではありません。

ここから更に乗り換えて「Le Châble」 まで向かいます。

ちなみに、セントバーナードミュージアムやビエール・ジアダナ財団も面白いので、オススメですよ!詳しくはこちらに書いていますので合わせてお読み下さいね♪↓

🇨🇭素晴らしいクラシックカーコレクションを誇る「Fondation Pierre Gianadda(ピエール・ジアダナ財団)」

この日は、スイスのMartigny(マルティニ)という街に日帰り旅行で行きました。1日の流れを書いた記事がありますので、是非こちらからお読み下さいね♪↓ 🇨🇭日曜日の日 ...

続きを見る

🇨🇭癒やしの大型犬に会える!「Musée et Chiens du Saint-Bernard(セントバーナードミュージアム)」

みなさんは、セントバーナードという種類の犬をご存知ですか? セントバーナードは、アルプスの少女ハイジのペーターの犬や、フランダースの犬など、日本でも馴染みのあるアニメにも出てくる犬で、スイス出身の犬な ...

Verbier (ヴェルビエ)へ!

「Le Châble」 で降りたら、ケーブルカーに乗り換えです!

ここで、ようやく1つ目の目的地が明らかになりました!

1つ目の目的地はスイスの高級スキーリゾート地「Verbier (ヴェルビエ)」でした!

このVerbier (ヴェルビエ)行きのケーブルカーは、Day Passの範囲内なので、追加のチケットを購入する必要がありません。

ここからは、Verbier (ヴェルビエ)の他にBruson (ブリュソン)とCaissesという2つの地域にも行けるのですが、この2つのロープウェイに乗る場合は別料金となりますし、スキーを滑る人が乗るロープウェイなので、乗る時はお気をつけ下さいね!

Verbier (ヴェルビエ)行きのロープウェイがどんどん来ました!

少しずつ登って行きますよ〜!窓から見るVerbier (ヴェルビエ)のロッジや別荘の様子が雑誌で見たそのものでなんだか感激しました!

ここで冬を過ごすご家族・・・セレブですねぇ・・・

約7分くらいで終点のVerbier (ヴェルビエ)に到着しました!

乗り場を出て街を散策です。街中はスキーウェアを来た人や板を持った人ばかりでした。

実は、残念なことに私達はスキーをしに来たわけではないのです。でも、下見!ということで♪来年の冬はスキーデビューしたいなぁ。

街は雪山に囲まれていて、とても綺麗でした。ホテルや別荘を出るとすぐにスキーができる環境が整っているなんて素敵な街ですよね!

ランチ

到着したのが、ちょうどお昼頃だったのでランチを食べに予めリサーチしていたレストランへ行きました。

「Hôtel les Chamois」というホテルの中にあるレストランです。

ここでは、トマトチーズフォンデュやロスティ、ドライハムの盛り合わせなど頂きましたよ♪

トマトフォンデュがさっぱりしていて、とても美味しかったです!

詳しく書いた記事がありますので、是非こちらもご覧下さいね↓

🇨🇭トマトチーズフォンデュって知ってる?「Hôtel les Chamois」で食べてきたよ♪in Verbier (ヴェルビエ)

先日、スイスの高級スキーリゾート地「Verbier (ヴェルビエ)」の街を散策してきました。その日のランチに、ちょっとおもしろいものを食べてきたのですが・・・ さて!ここで質問です。スイスの名物といっ ...

モントルーへ!

ランチを食べたらモントルーへ向かいます。また同じロープウェイに乗って美しい街並みを見ながら戻りました。

モントルーに着いたら、まずは荷物をホテルに置こうとチェックインを先にしました。

今回宿泊したホテルは写真に写っている「Grand Hotel Suisse Majestic, Autograph Collection(グランドホテルスイス マジェスティック、オートグラフコレクション)」です!

私達も友達家族も同じホテルにしました。友達と同じホテルってなんだか嬉しいですね♪

荷物を置いたら、次の目的地に出発です!

Rochers-de-Naye(ロッシェ・ド・ネー)

またモントルー駅まで戻りまして、今度はMOBの登山鉄道に乗りました。

行き先は「Rochers-de-Naye(ロッシェ・ド・ネー)」ですよ!

「Rochers-de-Naye(ロッシェ・ド・ネー)」はこれで4回目になりますが、何回行っても電車からの景色は絶景だし標高2000m級からの景色は絶景なので行くことにしました。

過去の「Rochers-de-Naye(ロッシェ・ド・ネー)」記事も合わせてご覧下さいね♪↓

🇨🇭コロナ禍のスイス日帰り旅行〜Rochers-de-Naye(ロッシェ・ド・ネー)とGracier3000(グレイシャー3000)

週末にまた「CFF day pass」を使ってお得に日帰り電車の旅をしてきました!今スイスはソフトロックダウン中(レストランやカフェ、美術館等がクローズ)ですが、山はロックダウンしていませんので、ある ...

続きを見る

🇨🇭夏のRochers-de-Naye(ロッシェ・ド・ネー)」に高山植物を見に行く♪

母と行くスイス旅行2日目は、Rochers-de-Naye(ロッシェ・ド・ネー)という場所に高山植物を見に行ってきました♪(母と行くスイス旅行1日目や旅行日程は記事の一番最後に追加していきますので、ご ...

🇨🇭標高2000mの山!秋のRochers-de-Naye(ロッシェ・ド・ネー)を散策してきた!

最近のスイスは15度前後の気温になり、だいぶ秋めいてきましたね。 街中を歩いていると、紅葉した木々や秋の花を見かけたり、うろこ雲などの空模様を見かけたりするようになりました。 今回は、秋めいた山の様子 ...

続きを見る

電車が動いてしばらくすると、モントルーの街並みが小さく見えてきました。この景色はいつ見ても感激です・・・!

電車が登るにつれて、標高が上がり線路には雪が見えてきました。

そして・・・

なんという景色でしょう・・・

穏やかなレマン湖と日が落ちはじめて赤くなりかけの空、モントルーの街並みにクリスマスツリーのような木々と真っ白な雪・・・

これを見ているだけで心が浄化されそうです!本当に美しい景色だなぁ。

約50分後「Rochers-de-Naye(ロッシェ・ド・ネー)」に到着しました。

冬の「Rochers-de-Naye(ロッシェ・ド・ネー)」は雪に覆われているので、頂上まで登ったり、植物公園に行くことは不可能です。

なので、電車を降りた周辺で雪遊びをしたり、

美しい景色を撮影したりしました。それでも、十分楽しかったです♪

実は、終電で来たので滞在時間は約7分・・・!短い中でもスイスの雪山を見れて良かったです。

というか、通常の時間に来たら戻りの電車は1時間後になるので、1時間ここにいるのも辛いですしね(笑)7分くらいでも十分だと思いました。

ホテル

モントルーに戻ってきたら、ホテルで少し休憩です。

ホテルの中がクリスマスの装飾になっていて、とっても可愛かったですよ♪

また部屋からレマン湖沿いのクリスマスマーケットの様子を見ることができました!

そうです!夜はモントルーのクリスマスマーケットに参戦です♪

「Montreux Noël」

「Montreux Noël」は、スイス国内でも大きなクリスマスマーケットです。

ここでは、空飛ぶサンタさんが見れるのです!

ホットワインや、

ソーセージ、チュロスなど色々食べて・・・

無事空飛ぶサンタさんも見れました!

一緒に行った友達のお子さんが、「サンタさ〜ん!」と叫んでいるのを見て、とても微笑ましく思いました。

約2時間ほどの滞在でしたが、本当にあっという間でとても楽しかったです♪

クリスマスマーケットについて詳しい記事がありますので、是非こちらもご覧下さいね♪空飛ぶサンタさんの動画も見れますよ!↓

🇨🇭空飛ぶサンタさんに会える!モントルーのクリスマスマーケットに行ってきたよ!

スイスのクリスマスマーケットで一番有名な場所と言えば、Montreux(モントルー)のクリスマスマーケット「Montreux Noël」ではないでしょうか? 「Montreux Noël」では、たくさ ...

続きを見る

2日目

ミステリーツアー2日目です。朝食はレマン湖と山が一望できる会場で朝からテンションが上がりました♪

ホテルについては別で書いていますので、こちらも合わせてお読み下さい↓

🇨🇭モントルーの穴場ホテル!「Grand Hotel Suisse Majestic, Autograph Collection(グランドホテルスイス マジェスティック、オートグラフコレクション)」に泊まったよ!(チタン会員)

モントルーのクリスマスマーケットに合わせて、お泊りをしてきました! クリスマスマーケットの様子はこちらから読めます↓ 今回は、モントルー駅徒歩1分の好立地にある「Grand Hotel Suisse ...

ベル・エポック号

2日目は、それぞれの家族で別行動でしたが、朝は一緒にクラシック車両の「ベル・エポック号」に乗って電車の旅を楽しんできました。

こちらの電車もモントルーから乗ることできて、外装・内装共にクラシックなのが特徴です。素敵な内装にみんなで大はしゃぎ!!

トンネルに入ると、ランプが光ってますます幻想的になりました。

「Les Avants」まで来たら、折り返しです。

帰りは、「ゴールデンパス・パノラミック」というスイス4大特急の一つに乗ってまたモントルーまで戻りました。

あいにくの雨でしたが、それでも美しいのがスイス!帰りの電車も楽しめました。

以前、ベル・エポック号の1等車に乗ったのですが、その時の記事もありますのでこちらも合わせてご覧下さいね♪↓

🇨🇭ゴールデンパスパノラミックのクラシック車両Belle Epoqueの一等車に乗ってきたよ♪

さて、日本から母が遊びに来ているわけですが、まずは素敵な電車に乗ってもらおう!ということでMontreux (モントルー)から出る、ゴールデンパノラミックラインのクラシック車両のBelle Epoqu ...

続きを見る

そして、それぞれの旅に・・・

モントルーに戻ったら、友達家族はチューリッヒのFIFAミュージアムへ行きました。私達は、Vevey(ヴヴェイ)まで行き「チャーリー・チャップリンミュージアム」を見学してきましたよ♪

とてもおもしろいミュージアムで、見応えたっぷりでしたので、また後日ご紹介したいと思います♪

ちなみに、友達家族が行ったFIFAミュージアムは以前行ったことがあったのですが詳しく書いた記事がありますので、こちらも是非ご覧下さいね!↓

🇨🇭FIFA World Football Museum(FIFAワールドサッカーミュージアム)

スイス・チューリッヒにサッカーの「FIFAワールドサッカーミュージアム」があるということで行ってきました! Zürich ENGE 駅前にある、この大きな建物が「FIFAワールドサッカーミュージアム」 ...

まとめ

以上が、友達家族と行くミステリーツアーでしたがいかがでしたでしょうか?

今回は、それぞれ事前にSBBのDayPassを買っていたのでお得に旅行することができました。冬のスイスは雪のせいで行ける場所が限られてしまいますが、その分、雪景色を見るだけでも十分スイスらしさを感じることができました。そしてなんといっても、冬のチーズフォンデュは最高でしたよ♪

また、友達夫婦と旅行できるなんて素敵ですよね♪電車の移動中も楽しくて本当に最高の旅行でした!

是非、みなさんもスイスでお友達と色々なところに行かれてたくさんの思い出を作って下さいね♪

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。素敵な旅行だったね!と思っていただけたら、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪