日本 日本の温泉 様々な国のホテル 青森県

♨温泉シリーズ⑨まるでお祭り!?「星野リゾート 青森屋」in 青森県三沢

2021年3月1日

温泉シリーズ第9段になります。今日は青森県にある「星野リゾート青森屋」の紹介をしたいと思います。青森県には、「界・津軽」、「青森屋」、「奥入瀬渓流ホテル」の3つの星野リゾート系ホテルがあります。

駐車場に車を置いてホテルに向かっていたら、こんな可愛いポニーちゃんとおじいちゃんに出会いました!ホテルに入る前から素敵な体験の始まりです!

ホテルの外観の写真がなかったのですが、中に入ると、さすが青森県なだけあって、りんごのモニュメントやりんごの飾りが玄関に飾ってありました。

チェックインをしていると、ウェルカムドリンクのりんごジュースが運ばれてきました。湯呑の形がりんご型でとっても可愛いです♪

チェックインが終わると、お部屋に案内してもらえるのですが、お部屋までの道のりがとても面白くて驚きました!こんな賑やかな場所を通ってエレベーターまで向かいます。早くこの屋台で遊びたい!

わくわくするような広場を通りすぎたら、お部屋に到着しました。お部屋の中には、とても綺麗で和と洋が混ざったおしゃれな空間になっていました。

ベッドの横は、掘りごたつのようなソファになっていて、その正面にテレビがありました。

ベッドの高さがないのと畳の上にしいてあるので身体にとても良さそうです。

それから、お部屋に置いてあるランプが帆立貝からできたような形で可愛かったし、鍵もリンゴの形でとっても可愛かったです。ほんと、何から何までリンゴとか帆立とかで可愛いです!!お部屋に荷物を置いたら、すぐにさっきの広間に行きました。

ちなみに、チェックイン時にこのチケットをもらったのですが、このチケットは夕食のショーの時間が書いてあります。

夕食の説明の他に、浴衣が借りれると書いてありました。なので、まずは浴衣を借りに行きました。

先程の広間にあった浴衣屋さんです。お店みたいで浴衣をいつもより楽しく選べました♪

浴衣屋さんの隣にはなんと!!!「りんごジュースの出る蛇口」がありました!しかもりんごの木からジュースが出るようになっていて、とてもテンションが上がりました。(笑)

それから、帆立のソファもありました。ここでは座って写真を撮ってもらえます。帆立のソファ、かわいいですね♪

こちらは、帆立貝にお願い事とかを書いて飾れる場所です。もちろん書いてきましたよ♪

紙でできたリンゴの飾りを飾ったモニュメントもありました。

こちらは、本物のりんごが入ったガチャガチャです。発想が面白いですね!

さっきの広場には温泉の入口もあって、綿入れ半纏が用意してありました。子供の時に着ていたのですごく懐かしい気持ちになりました。

お風呂の写真は撮れなかったのでHPからお借りしてきましたが、こんな感じのお風呂で本当に素敵でした!たくさんの木に囲まれていて、夜空が見える温泉です。

温泉で軽く温まった後は、外のお散歩へ行きました。と言いますのも、「星野リゾート 青森屋」にはとても広い公園があるのです。

暗くて、景色の写真を撮っても上手く撮影できなかったのですが、本当に綺麗でした!ところどころ明かりが灯っていて、また、どこからともなく笛の音がしてくるのです。それで、笛の音は音声かと思っていたら、なんと生演奏でした!こちらの方が少し高台になっているところで演奏していたのです。美しい笛の音色と美しい夜の景色のお散歩はいい経験でした。

お散歩をしていたら、夕食の集合時間になったので集合場所に行きました。

すでに、このようなカッコいい「ねぶた」が飾ってあります。

ここ「星野リゾート 青森屋」の最大のショーは「ねぶた」を見ながらのお食事なんです!初めての「ねぶた」とっても楽しみです♪

時間になると、食事会場の「みちのく祭りや」に案内されます。階段を登った先はこんな感じになっていて、まるで何かのアトラクションに向かうようでした。

席は1階席と2階席があって、順番に案内されます。私達は1階の席ですぐ近くがステージになっていました。それと、席にはうちわが用意してあって一人一枚もらえました。かなりしっかりしたうちわです!

お食事は、ショーを見ながら頂くことができます。まずはお刺身や前菜を頂いて・・・

次はメインの5段セイロが運ばれてきました。

一つ一つ並べてみました。野菜やお肉、帆立や煮物、ご飯が楽しめました。

そして、懐かしいすいとん汁です。

デザートの和菓子も美味しかったです。ではお食事の紹介もほどほどにショーの紹介もしていきますね。

津軽三味線と歌から始まりました。独特の歌い方と津軽三味線の音が素晴らしかったです!

次は笛演奏です。この笛の音を聴いているだけでお祭り気分になってきました!

次は太鼓と笛の演奏です。5人の小太鼓と大太鼓と笛の息があっていて、感動しました。

ショーはまだまだ続きます!会場の中を大きな「ねぶた」が走り回ります!あまりの迫力と美しさに本当にびっくりしました!この大きくて重い「ねぶた」を数人でしかもとても早い速度で左右に動かしているんですから、扱っている方たちは凄い体力ですよね!

ねぶたが走り回った後は、可愛い踊り子達のショーが始まりました。軽やかで笑顔の踊り子達が本当に可愛かったです。約1時間半のショーで終わった後の感無量感がすごかったです。母と本当に感動したね!と話していました。最後に踊り子さん達と記念撮影ができました。いい思い出になりましたよ〜!

この後は、立て続けにイベントがあって、さっきの広場で「スコップ三味線」のショーが始まりました。

本当に驚いたのですが、スコップと栓抜きを三味線に見立てて演奏していました。しかも、世界大会もあるんだとか!スコップ三味線の演奏も本当に上手で、これまたお祭りの気分になってきました。何曲か演奏が終わった後に、このスコップ三味線に挑戦したい人〜!と募集がありました。私は興味があったけど、恥ずかしさもあって、小さく手を上げてみました。そしたら・・・

見事選ばれました!!!(笑)思っていたよりも、面白くていい経験ができました。

ここで演奏をした証の認定証ももらえてとても嬉しかったです♪

三味線のコンサートも終わったので、一度お部屋に戻って、また温泉へ。そしてその後は、またさっきの広場に戻ってきました。

今度は先程の広場が居酒屋に大変身していたのです!実は、ねぶたショーはオプションなので、ショーを見ない人はこちらの広場の居酒屋でご飯が食べられるのです。私達は全部体験したかったので、お腹がいっぱいにも関わらず居酒屋にも来ました(笑)

天井にはたくさんのイカや帆立や提灯がぶら下がっていました!

母はビールを、私はシャリシャリのりんごサワーを頂きました。美味しかったです。

ホテルについてから息つく暇なく遊んで本当に充実した初日でした。すでに満足していたのですが、次の日もたくさんのイベントが待っています!翌朝を楽しみにこの日は寝ました。

さて、翌朝です。朝食に行く前に朝のイベントに向かいます。

朝一番のイベント、それは津軽弁ラジオ体操です!!おじいちゃんが津軽弁でラジオ体操をしていて本当に可愛かったです!それにしても津軽弁って難しいですが、可愛いですよね!

ラジオ体操をして体がすっきりしたら温泉に入って、朝食に向かいました。

途中、また昨日の広場「じゃわめぐ広場」を通りました。この広場の入口にたくさんのポスターが飾ってありましたよ!

昨晩のスコップ三味線や民謡の案内とか、

りんごジュースの出る蛇口とか、

りんごガチャガチャとか、

酒場で食べることのできるパフェの案内とか、

夜の素敵なお散歩と笛の演奏のお知らせとかとか・・・全て従業員さん?がモデルになっているポスターに見えて、ますます親近感がわきました。りんごのパフェ以外体験できたので、よかったです♪

さて、朝食です!こちらの「のれそれ食堂」です。

朝食はビュッフェでしたが、それぞれのコーナーにおばあちゃんが着ていたようなエプロンを付けたスタッフさんがいて、またすごく懐かしい気持ちになりました。

若い女の子も同じエプロンを付けていて、とても可愛かったです♪

何を食べるかとても悩みましたが、カレーライスが美味しそうだったので朝からカレーライスを頂きました。それとりんごジュースは外せないですよね♪

朝食も楽しんだら、もう一つの温泉、離れにある温泉に行きました。

ホテルから少し離れているので定期的にバスが出ていました。ここは元湯になっていて、一般の方も入ることができる温泉です。朝から質のいい温泉につかれてさっぱりしました。

そして、チェックアウトの時間です・・・本当に楽しかったからホテルを出るのが寂しくなりました(泣)

でも、チェックアウト後もまだまだ楽しめます。

まず、こちらではリンゴ酢とりんご茶が楽しめました。このリンゴ酢がとても美味しくて癖になりました!

それからお土産屋さんに行って、ウェルカムドリンクで出してもらったりんごの湯呑と急須を買いました♪

その後は、夜にお散歩に行った公園を散策してきました。

朝の澄んだ空気が本当に気持ち良いです。

明るい時間に散歩すると全然違った景色が楽しめました。

公園の真ん中は池になっていて昔ながらの造りの家があちこちに建っています。

ちょうど紅葉の時期だったので、紅葉が本当に綺麗でしたよ。

このような馬車も運行されていました。

公園をお散歩して、1泊2日の「星野リゾート 青森屋」での滞在は終わりました。本当に何もかも新鮮で面白くて、感動だらけの滞在でした。イベントが盛りだくさんなので、チェックインからチェックアウトまで楽しく過ごせました。「星野リゾート 青森屋」はまた行きたいホテルです!

星野リゾート 」のHPはこちらから

「星野リゾート 青森屋」

「星野リゾート 青森屋」の場所はこちら↓

他の温泉シリーズはこちらから読めます↓

♨温泉シリーズ① 宮城県 蔵王・遠刈田温泉「オーベルジュ別邸山風木」

♨温泉シリーズ② 島根県 出雲・玉造温泉「佳翠苑 皆美」

♨温泉シリーズ③ 山形県 米沢・小野川温泉「河鹿荘(かじかそう)」

♨温泉シリーズ④ 福島県 西白河・甲子温泉「旅館大黒屋」@秘湯の湯

♨温泉シリーズ⑤ 福島県 会津・西山温泉「滝の湯」@秘湯の湯

♨温泉シリーズ⑥ 宮城県 蔵王・遠刈田温泉「旬菜湯宿 大忠」

♨温泉シリーズ⑦ 宮城県・蔵王 青根温泉「湯元 不忘閣」@秘湯の湯

♨温泉シリーズ⑧ 福島県 土湯・鷲倉温泉「高原旅館」@秘湯の湯

♨温泉シリーズ⑩ 青森県 十和田「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」

♨温泉シリーズ⑪山形県かみのやま温泉「はたごの心 橋本屋」で米沢牛しゃぶしゃぶ&山形牛ヒレステーキを食す

最後までお読み頂きありがとうございました。温泉っていいよね!と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪