♨温泉シリーズ① 宮城県 蔵王・遠刈田温泉「オーベルジュ別邸山風木」

2022年2月28日

幼い頃からよく家族で温泉に行っていまして、大人になってからも温泉が大好きな筆者です。今まで温泉に行った回数は100回は超えていると思います。

温泉の良さをお伝えしたいと思い、温泉記事も書くことにしました。主に東北地方の温泉になります。

記念すべき第一回目の温泉は宮城県蔵王にあります「遠刈田温泉」の中から『オーベルジュ別邸山風木』をご紹介いたします。(2019年3月のお話です)

このブログを見て、若い方が温泉好きになってくれたら嬉しいです♪

デートや結婚記念日に、束の間の休息に是非温泉に行かれて見て下さい!

現代の温泉、本当におしゃれですよ♪

遠刈田温泉 オーベルジュ別邸山風木

宮城県蔵王市にあります、こちらの温泉、車かタクシーでしか行けません。

この地域にある温泉の地名は「遠刈田(とおがった)」。実は、とおがった→とおかった→遠かったと変換できます。昔の人はここの温泉がとても効能が良いことは知っていたのですが、あまりにも遠いので「とおがったね〜とおがったね〜」と(方言ですね)言っていたことから、この地名がついたそうです。

車でしたら、仙台市内中心部より約45分かかります。
東北自動車道 仙台宮城IC →(15分)→ 村田IC →(約25分)→ 遠刈田温泉
※村田ICを降り、T字路を左折、次の信号も左折し蔵王エコーライン・遠刈田温泉方面へ向かって15km。

また他に高速バスや電車でも来れますが、電車の場合は東北新幹線白石蔵王駅か東北本線白石駅からタクシーで40分ほどかかります。

さて、こんなにも大変な思いをして、この温泉に来る価値はあるのでしょうか?

もう結論を言います。声を大にして言います!「もちろん来る価値があります!」温泉に今まで行ったことのない人も、温泉に慣れている人も、他とはちょっと違った楽しみがある温泉です。ちなみに、2017年のミシュランで、3つ星を獲得しています!(ミシュランガイド2017宮城 特別編だったので、その後は発行されていないみたい)

では、早速レポートしていきましょう。

玄関を入ると清潔ながらもこじんまりとしたフロントがあります。ここでチェックインの手続きをします。

手続きが終わったら、お部屋に案内してもらいます。今回は母のお誕生日だったので、こちらのお部屋を予約しました。

畳に背の低いベッドの和洋部屋です。

明るい日差しの入るテラス付きです。

テラスの横にはお風呂があります。24時間熱々のお風呂に入れるお部屋です。

こちらは浴衣と足袋が入っています。

かゆいところに手が届きますね。非常薬がついています。

お部屋に荷物を置いたらウェルカムドリンクを飲みに行きました。

暖炉があってお庭を眺めながらゆっくりスペースです。

アイスキャンディーもあって、好きなだけ食べられます。

ウェルカムドリンクはスパークリングワインかビールかソフトドリンクから選べます。玉こんにゃくも付いてくるのですが、よく味が染みていて美味しかったです。

おしゃべりしながら、ここでゆっくりしていると、他のお客さんと一緒になることもありますが、そもそもお部屋の数に限りがあるこちらの温泉では混雑することはまずありません。

一緒になった他のお客さんと「こんにちは〜どこからいらっしゃったのですか?」なんてお話しながら時間を過ごすのもとても素敵ですよ。

お夕食の前にお風呂へ行きます。

100%厳選かけ流しの温泉で、ちょっぴり白濁のお湯になります。体の心からポカポカになりますよ。

また、この温泉の他に、貸し切り風呂とサウナもあります。お写真ないのですが、とても清潔でおしゃれな造りでした。

さて、温まってきたので夕食に向かいます。

お夕食会場にはバーカウンターも併設されていまして、お好きな方はバーテンさんとおしゃべりしながらお食事を楽しんでもいいみたいです。

こちらの温泉のお食事提供が他の温泉と少し違いまして、決まったコース料理の他にビュッフェスタイルでおばんざいが用意してあります。しかも、一つ一つとても丁寧に作られているので、どれを食べても本当に美味しいのですが、あまり食べ過ぎるとお腹がいっぱいになって懐石料理が食べられなくなりますので、ここはちょっとだけ・・・

おでんも、よく出汁が染みていて美味しすぎました!

席につくと、このようなセッティングがされています。奥にあるのはメニューです。

そして、ここの温泉の面白いところは、ドリンクがペアリング方式なんです。しかも飲み放題です!(飲み放題という言い方はあまり適してないかもしれませんが)出てくるお料理に合うお酒が親切に書いてありまして、そこから選ぶとより美味しくお料理を楽しめるようになっています。もちろん何杯飲んでも追加料金が取られることはありませんよ。

ワインが好きな私は、全てワインを選びましたが、ビールやウイスキー、日本酒など、種類は様々です。

まずは一品目。前菜です。お皿も拘っているし、一つ一つ全部心のこもったお料理で本当に美味しいです。そして、お酒が進みます(笑)

お刺身の盛り合わせです。新鮮で口の中が喜んでます(笑)

続けて鍋物がでてきます。3月だったので、今月は「仙台牛テールスープのせり鍋」でした。せりは宮城県ではよく食べられているお野菜で、シャキシャキしていて美味しいです。また、仙台牛は言わずと知れたA5ランクの牛肉です。仙台牛は他の牛肉と違い、同じ仙台の牛肉の中で格付けがあります。全国でも唯一、肉質等級を最高等級である5等級のみに限定しているブランド牛です。なので、仙台牛の条件を満たさない仙台の牛肉は仙台牛と名付けられません。仙台牛と名乗っている牛肉は本当に最高品質の牛肉だけなのです。

和牛好きの皆様、まだ仙台牛を食べたことがなかったら是非食べて見て下さい。

お口直しのシャーベットです。

メインは仙台牛のサーロインステーキにしました。実はメインは事前に選択できまして、他に仙台牛フィレステーキか、タラバ蟹とホタテの海鮮焼きか寒ブリのカマ炙り焼きから選べます。仙台牛のサーロインステーキは赤身質なのに柔らかく、本当に美味しかったです!

この後に、煮物「湯葉真丈と仙台牛の旨煮」がきたのですが、美味しくて写真取るのを忘れてしました><

続けてお漬物です。そして、ここでわたくし、オプションを申し込みました。

「十四代 秘伝玉返し」です。

1杯1,400円で飲めますよ〜!飲まないという選択肢はないでしょう!(笑)

私、ワイン好きですが、日本酒も好きなのです♪

初めて飲んだ時の衝撃は忘れられません。実は一番好きな日本酒は「飛露喜」ですが、同じくらい飲みやすく、美味しいです。日本酒が飲めない方、これを飲んだら日本酒好きになりますよ!

お食事ものは「ズワイ蟹」の炊き込みご飯です。お米は「ひとめぼれ」でした。

お味噌汁は「仙台阿部幸商店」こだわりのお味噌だそうです。そしてこのあと、ズワイ蟹の炊き込みご飯が秘伝のだし茶漬け「A5ランク仙台牛」となって楽しむことができます。

デザートは一口サイズが嬉しいティラミスでした。

もう、全部全部美味しくて始終笑顔ですよ!でも、食べきれなくてご飯を残してしまったのですが・・・

なんて親切!おにぎりにして持ってきて下さいました!これで、お夜食にしたり、次の日に温めて食べていいですよね。また、更に一口フルーツも用意してくださりました。

お腹もいっぱいでしたが、寝る前にまたお風呂に入り、ゆっくりと夜の時間を過ごしました。

また、こちらの温泉、小さな図書館があります。社長の趣味?の様々なジャンルの本や漫画や雑誌がありますので、本を読んで過ごすこともできます。

さて、朝になりました!

朝にお風呂に入って、朝食に行きます。

夜とはまた雰囲気が違って太陽の光が入ると気持ちいいですね。

席に着くと、前菜が運ばれてきました。全部ちょうどいい量なんですよね〜!

ご飯は、「ひとめぼれ」「十穀米」「お粥」から選べます。

そして、夜と同じように朝もお漬物やお豆腐、温泉卵など好きなだけ食べることができます。

しかも、朝から、スパークリングワインも飲めるんです。いやぁ、贅沢です!

お上品に、だし巻き卵、お魚、エビの焼き物とお味噌汁も運ばれてきました。朝だからこれくらいがちょうどいいですよね。

と思っていたら!!!朝から仙台牛のすき焼きです。びっくり!もう美味しすぎて一瞬で食べてしまいました。

デザートとコーヒーです。器がおしゃれですねぇ。

温泉に泊まった時期が3月だったので、あちこちに可愛らしい雛人形がありました。淡い色がお上品です。

チェックアウトをすると、お食事の時に撮ってもらった写真とお土産がもらえます。

そのお土産というのが、山風木で作られたクロワッサンとデニッシュなのです。

お家に帰ってからも、このパンを食べながら、温泉の楽しかった時間を振り返れて、とてもいいお土産だなと思いました。もちろんとっても美味しいです!!

【まとめ】

「遠刈田温泉 オーベルジュ別邸山風木」は、もともとポーラの保養所だった場所を買い取って温泉にしたそうです。なので、作りもおしゃれで広々としています。また、この温泉には系列店の「大忠」という温泉があるのですが、そちらも素晴らしい温泉です。(他記事でご紹介しようと思います。)

大忠グループの温泉は、本当にお食事が美味しくて満足度が高く、こじんまりとしているので、知る人ぞ知る感があってとても好きです。ただし、冬は雪がひどく、道路が凍る可能性があるので、春から秋にかけて行くことをオススメします。最後までお読み頂きありがとうございました。

遠刈田温泉 オーベルジュ別邸山風木のHPはこちら↓

https://www.bettei-yamabuki.com/hotspring/

遠刈田温泉 オーベルジュ別邸山風木の場所はこちら↓

他の温泉シリーズはこちらから読めます↓

♨温泉シリーズ② 島根県 出雲・玉造温泉「佳翠苑 皆美」

♨温泉シリーズ③ 山形県 米沢・小野川温泉「河鹿荘(かじかそう)」

♨温泉シリーズ④ 福島県 西白河・甲子温泉「旅館大黒屋」@秘湯の湯

♨温泉シリーズ⑤ 福島県 会津・西山温泉「滝の湯」@秘湯の湯

♨温泉シリーズ⑥ 宮城県 蔵王・遠刈田温泉「旬菜湯宿 大忠」

♨温泉シリーズ⑦ 宮城県・蔵王 青根温泉「湯元 不忘閣」@秘湯の湯

♨温泉シリーズ⑧ 福島県 土湯・鷲倉温泉「高原旅館」@秘湯の湯

♨温泉シリーズ⑨ 青森県 三沢「星野リゾート 青森屋」

♨温泉シリーズ⑩ 青森県 十和田「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」

♨温泉シリーズ⑪山形県かみのやま温泉「はたごの心 橋本屋」で米沢牛しゃぶしゃぶ&山形牛ヒレステーキを食す

最後までお読み頂きありがとうございました。温泉っていいよね!と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

★私のプロフィールまとめも良かったら見てくださいね♪↓

karin-de-ringのプロフィール

「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪

また、かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇯🇵「Tropicfeel」っていうスニーカーブランド知ってる??

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村