今日からはスイスの記事は少しお休みして、日本で訪れた話題のスポットや美味しいカフェ、レストラン、ホテルなどをご紹介していきたいと思います♪
まず、ご紹介したいのは、京都の有名な洋菓子店「マールブランシュ」が2020年10月にオープンした新スポット「マロンの森」です!
京都と言えば、お抹茶や和菓子のイメージですが、「マールブランシュ」の洋菓子もとても有名なんですよ♪
「マールブランシュ」は1951年創業の大変歴史ある洋菓子店です。
もともとは、1951年に京都の河原町三条近くに珈琲専門店「純喫茶ロマン」としてお店を始めたのがきっかけで、その後1982年に洋菓子「マールブランシュ」が作られました。現在では従業員650名を抱える会社に成長し、京都を中心に関西方面にたくさんの店舗があります。
このお菓子を見ればピン!と来た方がいたかもしれません。京都駅で、よく見かけますよね。
そして、今回は新しいスポット「マロンの森」がずっと気になっていたので行ってきました♪
では、施設のご紹介をしていきますね♪
「ロマンの森」の駐車場スペースはとても広くて、大型バスも停まれるようになっていました。
施設内に入ると半分はお土産コーナー、
もう半分はカフェコーナーとなっていました。
「マロンの森」でしか食べることのできないケーキなどもあります♪
入口を入ったら、まずはこちらに並んでケーキやドリンクをオーダーしました。
色とりどりのケーキがたくさん並んでいて、とても悩んみました!
それから、レジ横には「マロンの森」限定のモンブランバタークロワッサンもありました!全部食べてみたいところですが、今回は・・・
この2つを食べることにしました♪
一つは「マールのお濃茶」ケーキです。お濃茶のフォンダンに軽い口溶けのミルクムースが重なったケーキで、少しだけほろ苦の抹茶となめらかなクリームが最高に美味しいケーキでした!
そして、もう一つはスペシャリテである「モンブラン」です。
このモンブランは1982年の創業以来変わらない味だそうで、フランス アルデッシュ地方にあるサバトン社のマロンペーストと、フランス ボルドー地方にある世界的な名酒バーディネー社のネグリタ・ラムを使ったこだわりのケーキなんだとか!
せっかく限定ケーキが食べられる「マロンの森」に来たんですが、主人が「モンブランは昔から好きで、他は興味ない!」とのことなので、限定品は食べずにモンブランを頂きました(笑)
ラム酒の味がしっかりしていて、本当に美味しいモンブランでした♪
店内にはガラス張りのキッチンがあって、店内のどこからでも美味しいスイーツを作っている様子を見ることができます。
ちなみに、このようなテラス席もあるので、ゆっくりと外でケーキを楽しむこともできます。
次は、お土産コーナーのご紹介です。
松の木の葉の部分がラングドシャの「茶の菓」になっていて京都らしいディズプレイが目を惹きます。
夏の時期なので、「涼茶の菓」という新しいシリーズも売っていました。
他には、「ロマンの森」のキャラクターをモチーフにしたパッケージのお菓子があったり、
可愛いりんご型のアップルパイや、
様々なお菓子がパッケージになったものや、
北山本店のクッキーなんかも売っていました。
お菓子以外にも、とても可愛いオリジナルグッズもありましたよ♪
このロマンくんが癒やされますね♪
オリジナルスイーツが食べれて、お土産も買える「ロマンの森」いかがでしたでしょうか?
ちょっと駅から離れているので、車じゃないと行きにくいのですが、もし近くまで行くことがあったら是非訪れてみて下さいね♪
以上、「京都の銘菓マールブランシュの新スポット「マロンの森」に行ってきたよ!」でした。
「マールブランシュ ロマンの森」の場所はこちら↓
最後までお読み頂きありがとうございました。モンブラン美味しそう〜!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪
押して下さるとブログを更新する活力になります♪
にほんブログ村
スイスランキング
ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!
京都のカフェ・レストランまとめはこちらから↓
🇯🇵創業元禄年間の老舗!京都のお抹茶屋さん「丸久小山園」カフェに行ってきた
🇯🇵京都にある美しすぎ&衝撃のケーキが食べられる「パティスリー&ショコラティエRAU」
🇯🇵禅を感じるホテル「The Ritz-Carlton Kyoto(ザ・リッツ・カールトン 京都)」のイタリアン「ラ・ロカンダ」でランチしたよ♪
🇯🇵京都・本格薪窯ピザが食べられる「Pizzeria Marita(ピッツェリア マリータ)」
🇯🇵京都で地元の人に愛されているレトロ喫茶店「イノダコーヒ本店」