Venice (ヴェネツィア)の5泊目は「NH Collection Venezia Grand Hotel Palazzo dei Dogi(NH コレクション ヴェネツィア グランド ホテル デイ ドージ)」に宿泊しました。
このホテルは5つ星で、スペインのNHホテル・グループのNHコレクションに属しています。
このホテルは、16世紀の終わりにPatarol(パタロール)家によって建てられ、長い年月をかけて、裕福なラグーン商人の倉庫として使われたり、フランスとサボイの修道院と大使館として使われていたそうです。
中はベネチアの伝統的な構造らしいのですが、どのような内装か楽しみですね♪
まず、1つ目の扉を開けると、内扉がありました!全面ステンドグラスで覆われてていて、とっても綺麗!わくわくが増します♪
そして、ここを抜けると・・・
わぁぁ!!凄い!お城に来たみたいです!!
この豪華なシャンデリアに天井の模様、
壁沿いの絵画・・・凄い迫力です!
内装に感激しながらチェックインしました。フロントも木彫りと大理石が融合していておしゃれです!
チェックイン時に、ドキュメントにサインするのですが、その際に新品のボールペンを1人1本ずつ渡してくださり、「記念にお持ち帰り下さい」と頂きました。
フロントのスタッフさんは、笑顔で凄く接客が良くて、「もし何か困ったことや、わからないこと、ベネチアについて知りたいことがあったら何なりとおっしゃって下さいね」と・・・なんて親切なんでしょう!
お部屋の鍵をもらって、エレベーターでお部屋に向かいます。エレベーターの中も素敵です!
お部屋のフロアに着きました。館内はリノベーションされていて、とても綺麗でした。
ところどころ、大理石が埋め込まれた廊下の先にある、金庫のような扉に着きました。さて、お部屋に入ります!
お部屋
お部屋はピンクと赤を貴重とした、可愛らしい造りでした♪
一人がけの椅子とテーブルとテレビ、
冷蔵庫にはドリンク(有料です)
ベッド横には、ラベンダーの香りのアロマ、
十分な量のハンガーに傘、金庫がありました。
そして、天井には、このようなお花型のシャンデリアがあって、
壁沿いには、小さなお花型のガラスの照明が設置されていました。
続けて、バスルームです。
シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、ハンドクリーム、石鹸、ヘアトリートメントがあり、
バスローブとスリッパまで準備されていました!ちょっとびっくり!
ただ、バスルームは狭いので、扉を開けると、こんな感じでおトイレにぶつかってしまいました(笑)
バスタブは深めで広くてよかったです。でも、歴史ある建物だから仕方ないのですが、始終水漏れしてました・・・
こちらがフロアマップです。色んな形のお部屋がありますね。
朝食
朝食ですが、レストランはグランドフロアの奥でした。赤のストライプの椅子が可愛いですね♪
レストランの近くまで行くと、ホテルのスタッフさんがいて、朝食の説明をしてくれました。と言いますのも、ビュッフェではあるのですが・・・
全部、おじ様が取ってくれるスタイルだったのです。食べたいものを言って取ってもらいます。
スクランブルエッグやベーコンの他に、
小さなサンドイッチや、
様々なパン、
ハムやチーズ、フルーツが準備されていました。
お客さんは私達だけだったので、「好きな席に座っていいよ」とのことで、角に座りましたが、ここから素敵なシャンデリアが見れるのでなんだかいい気分でした。
スクランブルエッグ、カリカリベーコン、ハッシュポテト、焼きトマト、ソーセージ、プチクリームパン、パネトーネを頂きました。
それから、コーヒーは作って持ってきてくれました。これはカフェマキアートです。
私達が座った赤いストライプの椅子の席の他に、奥にはたくさんのテーブル席が用意してありました。
コロナじゃなかったら、満席で活気があったんだろうな、と思うと少し胸が痛みました・・・
もう一つの部屋には、軽食コーナーがありました。
クラッカーやジャム、
ヨーグルトに、
ナッツやコンフレークがありましたよ。
それにしても、レストランの照明もとっても素敵です!
朝食の後は、少しホテル内を探検してみました。階段を登ってみると・・・
玄関と同じ柄のステンドグラスの大きな窓があって、
まるで舞踏会ができそうなホールと大きなシャンデリアがあって、
廊下には、ちょっと小さめだけど豪華なシャンデリア、
大理石のテーブルに、細かい柄の絨毯、
木彫りのソファや、
足まで装飾の入った、赤いストライプのソファなど、素敵な家具をたくさん見ることができました。そして・・・・
2階からフロントを見下ろすことができましたよ!
マルチカラーの大理石、ムラーノ島のシャンデリア、床の象眼細工を一度に見ることができました。本当に、お城みたいです・・・!
内装を見たらお庭も素敵と聞いたので、お庭に出てみました。
ホテルのお庭の広さはなんと2000㎡以上なんだそうです。お手入れが大変そうですが、綺麗にお手入れされていました!
少し歩いて、海沿いまででると・・・
船着き場からはこのような景色を見ることができました。遠くに見える、街はガラスで有名なムラーノ島です。
さて、行きとは違うルートのお庭を歩いていると、いい香りが・・・
なんとレモンの木でした♪レモンの木ってなんだか可愛いですね♪
他には、こんな洞窟があったり、
不思議な通路があって、外に出れると思ったら行き止まりだったりと、楽しいお庭でした♪
まとめ
・ホテルの宿泊料金は129フラン(約16,000円)でした。
・Venice (ヴェネツィア)のホテルは、シティータックスが1泊につき1人5€かかりました。
・接客が素晴らしくて、心地良い滞在でした。
・Wi-Fiのスピードはバッチリでした。
・古い建物なので仕方ないですが、お部屋の水漏れが少し気になりました。
・アメニティーは全て揃っていました。ないのはカミソリくらいだと思いました。
・以前は日本人がよく来ていたのか、日本語の挨拶をしてくれました。
以上、「16世紀の建物と美しいシャンデリアがあるホテル「NH Collection Venezia Grand Hotel Palazzo dei Dogi(NH コレクション ヴェネツィア グランド ホテル デイ ドージ)」@Venice (ヴェネツィア)」でした。
「NH Collection Venezia Grand Hotel Palazzo dei Dogi(グランド ホテル デイ ドージ ザ デェディカ アンソロジー オートグラフ コレクション)」の場所はこちら↓
最後までお読み頂きありがとうございました。まるでお城のようなホテルに泊まってみたい!と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪
押して下さるとブログを更新する活力になります♪
にほんブログ村
スイスランキング
ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!
★私のプロフィールまとめも良かったら見てくださいね♪↓
ベネチア旅行記関連記事はこちらから読めます↓
🇮🇹コロナ禍のVenice (ヴェネツィア)6泊7日の旅1日目〜Genève(ジュネーヴ)からの移動とVenice (ヴェネツィア)の街並み
🇮🇹コロナ禍のVenice (ヴェネツィア)6泊7日の旅2日目〜ガラスの街「Murano (ムラーノ島)」とレースの街「Burano (ブラーノ島)」
🇮🇹1720年創業ヨーロッパ最古のカフェ「Caffè Florian (カッフェ・フローリアン)」@Venice (ヴェネツィア)
🇮🇹満足度高いワインペアリングを楽しめるレストラン「Estro-Vino e Cucina」@Venice (ヴェネツィア)
🇮🇹Venice (ヴェネツィア)から船で約30分のガラスの街「Murano (ムラーノ島)」で見たガラス特集とオススメのお店「Non Solo Vetro A.boscolo」
🇮🇹【BONVOY】コロナ禍の「AC Hotel Venezia(エーシーホテル ヴェネツィア)」(チタン会員)
🇮🇹コロナ禍のVenice (ヴェネツィア)6泊7日の旅3日目〜市内お散歩と超穴場展望スポットからの絶景景色
🇮🇹ミシュランプレート掲載店モダンイタリアンレストラン「Ai Mercanti」@Venice (ヴェネツィア)
🇮🇹【BONVOY】1泊30万円超え!?「The St. Regis Venice(ザ セントレジス ヴェネツィア)」の大運河ビュースイートに宿泊したよ!(チタン会員)
🇮🇹コロナ禍のVenice (ヴェネツィア)6泊7日の旅4日目〜ラグジュアリーホテルチェックインと安くて美味しいレストラン巡り
🇮🇹ベネチアでアペリティーボするならここ!「Osteria Vineria Gastronomica Sepa」@Venice (ヴェネツィア)
🇮🇹まるでタイムスリップ!?憧れの「The Gritti Palace(グリッティ パレス ホテル)」のスイートルームに宿泊したよ!(チタン会員)@Venice (ヴェネツィア)
🇮🇹コロナ禍のVenice (ヴェネツィア)6泊7日の旅5日目〜雨のベネチアと圧巻の造船所、素敵スーパー「Despar Teatro Italia」でお土産を買う