エビアン フランス 旅行

🇫🇷エビアンにあるビストロ「Restaurant Le Muratore "Bistrot culinaire"」でランチしたよ!※選ぶメニューに注意してね(泣)

2022年7月22日

先日のブログでスイスからフランスのÉvian-les-Bains (エビアン=レ=バン)へ行ったお話をしましたが、今日は、そのエビアンの街で食べたフレンチレストランをご紹介していきます♪

エビアンの街散策記事はこちらから↓

🇫🇷スイスからフランスのÉvian-les-Bains (エビアン=レ=バン)へ行って天然エビアンを飲みまくる!

皆さんは、お水のブランドと言ったら何を思い出しますか? たくさんのブランドが頭に思い浮かぶと思いますが、その中の1つに「エビアン」が入っていた方も多いのではないでしょうか? 「エビアン」は、実はフラン ...

続きを見る

「Restaurant Le Muratore "Bistrot culinaire"」

「Restaurant Le Muratore "Bistrot culinaire"」は、町中の人通りが多い場所にあります。

入口にはぶどうの木で作られたような人形が置いてありました。芸術・・・

こちらのレストランには、テラス席と室内席があります。この日はお天気もよかったのでテラスでランチをすることにしました!

お店の前にはメニューが提示してあり、道行く人が気になって見ていましたよ!中国語のメニューもありました。

私達は事前に予約して行ったのですが、オープンとほぼ同時に入ったので、「好きな席に座って〜」って感じでした。

まずはワインですが、フランスに来ましたからね!美味しいワインが飲みたいじゃないですか♪

スイスワインも好きだけど、フランスワインはまた特別です!

ということで、贅沢に「シャサーニュ モンラッシェ」を飲むことにしました!

ブルゴーニュ地方の赤ワインは軽くて飲みやすいので、暑い日のランチには最適ですね♪もちろん、言うまでもなく美味しすぎてテンションが上がりました・・・!ちなみに、お値段は68ユーロでした。

食べたいものをオーダーしたら、まずはグリッシーニと

バゲットが運ばれてきました。あと、さんざん飲んだけどエビアンも頼みました(笑)エビアンでエビアンのボトルを頼むなんてなんか損した気分だけど仕方ない・・・(笑)

まずは前菜ですが、こちらはエスカルゴです。母が「フランスで本物のエスカルゴを食べたい!」とずっと言っていたので、メニューにあって喜んでいました。

私は食べられないのですが、母曰く「ソースが濃厚でとても美味しかった!」そうです。お値段は18ユーロです。

こちらは、サヴォワ(この辺の地域)のマスの燻製とわさびのムースです。  しっとり濃厚なマスで美味しかったですよ。お値段は16ユーロです。

こちらは、「バスク地方のブラックプディングでグリルした「Christian Parra」、季節のフルーツを使ったパイ」なんですが、一応調べてからオーダーしたものの、あまり好きな味ではありませんでした・・・

「Christian Parra」とは、豚肉と豚の血を混ぜた料理で、それをバスク風に焼いています。

バスク風と言えば、バスク風チーズケーキが日本で大流行していましたが、焦げ目をつける調理法が主流なのかな?

焦げ目のついた料理がOKで、血もOKな方なら美味しくいただけるかもしれませんが、私には・・・(泣)ちなみに、お値段は16ユーロでした。

次はメインのご紹介をしていきます!

こちらは、アンガスビーフのグリルです。量にびっくりですよね!ボリューム満点の一皿でした。お値段は28ユーロです。

ここからが、ちょっと・・・私のオーダーミスの連続なのですが・・・

何故ちゃんと最後まで読まなかったのか自分でも意味不明なんですがね・・・

こちらは、「子牛の腎臓全体のグリル」なんですよ・・・腎臓って・・・仔牛にしか目が入ってなくて、まさか腎臓がまるまる出てくるなんて思いもしませんでした(泣)いや、腎臓全体って書いてあるんですけどね・・・

案の定、グロテスクでほぼ残すはめに(泣)作ってくれた方、本当にすみません・・・お値段は28ユーロでした。

そして、私のミスはまだ続き、こちらは「子牛の「Bobosse」グリルソーセージ」です。ここでもミスを連発(泣)

「ソーセージ!いいね!」という安易な考えでオーダーしたのですが、え・・・これも内臓の何かじゃないですか・・・(泣)

でも「Bobosse」と調べても、美味しそうな画像しか出てこないし、こんなの想像もしていませんでした・・・

せっかく素敵なレストランに連れてきてもらったのに、自分のオーダーミスのせいでこのお料理も残すことに・・・

お店の方には本当に申し訳なかったです。お値段は24ユーロでした。

ちなみに、店内はこんな雰囲気でとっても素敵でした!

デザートも美味しそうでしたが、ワインがあまりにも美味しくてテンションが上がっていたけど、料理でミスをしたので、デザートを食べるのは自粛しました・・・

まとめ

ということで、エビアンのビストロをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

フレンチレストランやビストロに行った際、事前にメニューを調べてどんなものか十分に分かった上でオーダーすれば、こんな失敗はありません。

1つ1つ翻訳している時間がない時は、自分の知っている食べ物(例えば牛肉とか白身魚とか)をオーダーしておけば、こんなことにはなりにくいんだと学びました(泣)

今になって、ゆっくりHPのメニューを見ていると、美味しそうなものがいっぱい・・・あぁ・・・くやしい〜(泣)

あと、接客について思ったことがあるので、書いておこうと思います。一応ミシュランプレート店ということですが、この日の接客は若いお兄ちゃんでした。ワインを注いでくれる際に、ボトルの縁をグラスに「コツン!」とくっつけて注いでいたので気になったのですが、これはフランスの接客としてOKなんでしょうか???ちょっとそれが疑問で・・・

と言いますのも、私としてはグラスとワインボトルが擦れた際に、小さなガラス欠片が入らないか?(本当に細かい粒子レベルですが・・・)とか、色々考えちゃったわけなんですよね(泣)

それと、もう一つ、料理を運んでくるお兄さんがアフリカ系??の方だったのですが、ガムをくちゃくちゃ噛みながら料理を提供するんですよ。しかも、私服で。これは、ミシュランプレート店としてどうなんでしょう・・・

フランスってビストロランチだったら、こんなもんなんですかね・・・?ちょっとワタシ的に違和感でした。今までフランスの色んなレストランやビストロに行きましたが、こんな接客は初めてだったので(しかも今回は結構いいお値段するお店)、不思議に思いました。

もし、フランスの接客に詳しい方がいらしたら教えて下さい〜(泣)

ということで、以上「エビアンにあるビストロ「Restaurant Le Muratore "Bistrot culinaire"」でランチしたよ!※選ぶメニューに注意してね(泣)」でした。

「Restaurant Le Muratore "Bistrot culinaire"」の場所

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。知らない単語って怖いね・・・と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

お知らせ

「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪

また、かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇨🇭「Stettler」はどこへ・・・?ここで食べることができるぞ!「Le Comptoir Woodward」in ジュネーブ

ジュネーブで有名なチョコレート屋さんの一つに「Stettler」があります。 「Stettler」は、現皇后の雅子様がご結婚される前に、現天皇陛下へお土産に買ったチョコレートということで日本人の間でと ...

続きを見る

母と行くスイス旅行

🇨🇭スイス旅行者にオススメ!「Swiss Travel Pass(スイストラベルパス)」を徹底解説

🇨🇭ゴールデンパスパノラミックのクラシック車両Belle Epoqueの一等車に乗ってきたよ♪

🇨🇭La Maison du Gruyère(グリュイエールチーズ工場)2022年6月ver.

🇨🇭Maison Cailler(メゾンカイエ)のチョコレート工場(2022年6月ver.)

🇨🇭夏のRochers-de-Naye(ロッシェ・ド・ネー)」に高山植物を見に行く♪

🇨🇭「Lindt Home of Chocolate(リンツ・ホーム・オブ・チョコレート)」2022年6月ver.

🇨🇭可愛いお庭の邸宅美術館「Museum Langmatt(ラングマット美術館)」に行ってきたよ♪

🇨🇭マッターホルン・ゴッタルド鉄道&ゴルナーグラート鉄道に乗って「マッターホルン」を見に行く

🇨🇭標高3100mのゴルナーグラート展望台で「マッターホルン」と圧巻の氷河を見る

🇨🇭スイスアルプスの絶景を見ながらスイス料理が食べられるレストラン「Restaurant vis-à-vis」でランチしたよ♪

🇨🇭逆さマッターホルンが見えるポイント「 Rotenboden(ローテンボーデン) 」

🇨🇭スイスらしいシャレー風ホテル「Hotel simi Zermatt」に泊まってきたよ♪

🇨🇭ツェルマットをお散歩してたら羊の群れに遭遇!?

🇨🇭世界一遅い特急列車「Glacier Express(氷河特急)」の1等車に乗って最高の思い出を作ってきたよ♪

🇨🇭サンモリッツの可愛いホテル「Hotel Chesa Languard」

🇨🇭サンモリッツのイタリアン店「La Stalla St. Moritz, Restaurant & Pizzeria」に行ってきたよ♪

🇨🇭1894年創業のカフェ「Cafè, Bäckerei & Confiserie Hanselmann」で朝食を食べてきたよ!in St.Moritz (サン・モリッツ)

🇨🇭夏のベルニナ線でサンモリッツ〜イタリアのティラーノまで行く電車の旅 ※ベルニナ・エクスプレスじゃないよ!

🇨🇭氷河のパノラマが広がる「ディアヴォレッツァ展望台」でダイナミックな景観を見る!

🇨🇭標高2253mの世界遺産地域・白い湖「Lago Bianco」を見ながら絶品スイス料理を食べる

🇮🇹Tirano (ティラーノ)で地元で大人気のジェラート「Toldo Gelati」

🇨🇭世界遺産ルートを走るパノラマ車両「ベルニナ・エクスプレス」の1等車に乗ってきたよ!

🇨🇭伝説の電気機関車「レーティッシュ・クロコダイル」のノスタルジー号に乗車してきたよ!

🇱🇮地元の人に人気の穴場カフェ「Balu Bäckerei Konditorei」in リヒテンシュタイン

🇱🇮リヒテンシュタイン人オススメのショコラティトリー「Dolce 」

🇨🇭ハイジの村マイエンフェルトのホテル「Hotel-Restaurant Heidihof」に泊まったよ!

🇨🇭ハイジのホテル「Hotel-Restaurant Heidihof」で絶品スイス料理と至高のスイスワインに出会う♪

🇨🇭「アルプスの少女ハイジ」の村「Heididorf」でハイジの世界を体験してきたよ!

🇨🇭衝撃の入場料!?スイスのチョコレート工場「House of Läderach(ハウスオブレダラッハ)」

🇨🇭「House of Läderach(ハウスオブレダラッハ)」で本格ホットチョコレートと美味しいランチを食べたよ♪

🇨🇭 テンションMAX!スイスチョコレート・レダラッハのアウトレット

🇨🇭タイムスリップした!?ルツェルンにある素敵すぎるイタリアンレストラン「La Cucina」

🇨🇭可愛いケーブルカー&2階建てロープウェイで行く「Stanserhorn (シュタンザーホルン)展望台」

🇨🇭Netflix「愛の不時着」で有名になった湖「ブリエンツ湖クルーズ」旅行記と乗り方

🇨🇭グリンデルワルトにある快適なホテル!Central Hotel Wolter(ホテル セントラル ヴォルター)

🇨🇭目の前にアイガーが!!「Eiger Express(アイガーエクスプレス)」に乗ってきたよ!

🇨🇭ハイキング初心者に超オススメ!アイガーグレイシャーからクライネシャイデックルート

🇨🇭Netflix「愛の不時着」のロケ地として使われたクライネシャイデックでランチ♪

🇨🇭「Guillaume Bichet SALON DE THÉ」本店でカフェしたよ!

🇨🇭アレンジ自在!素敵なレマン湖クルーズとレマン湖沿いの街散策

🇨🇭スイスとフランスの国境の街「St-Gingolph(サン・ジャンゴルフ)」に行ってきたよ!

🇨🇭スイスからフランスのÉvian-les-Bains (エビアン=レ=バン)へ行って天然エビアンを飲みまくる!

-エビアン, フランス, 旅行