京都府 日本

🇯🇵京都・1932年(昭和7年)創業「Smart Coffee(スマート珈琲店)」

2022年1月17日

京都の町をお散歩していたら、気になる珈琲屋さんがあったので、入ってみました!

入口から、レトロな雰囲気を醸し出しています・・・

お店の前に置いてある、こちらの置物もなんだか気になる・・・

外に置いてあった、メニューを眺めていたら、中から店員さんが出てきて「空いてるのでどうぞ〜」と声をかけてくれました!

1階はカフェ喫茶スペースで2階はランチ用の席だそうです。平日の11時半頃行ったのですが、2階のランチ席は満席とのこと!なので1階でカフェをすることにしました。

なんて、レトロで素敵な内装なんでしょう・・・!

なかなか雰囲気が出ているので、調べてみたら、なんと1932年(昭和7年)に創業したカフェでした!

戦前からあるこの喫茶店は最初は、「スマートランチ」という名前だったそうです。その店名には「気の利いたサービスができる店を目指したい」という思いが込められているのだとか!

戦後に「スマート珈琲店」に名前を変え、現在も「創業当時から変わらぬ自家焙煎オリジナル珈琲豆を」をモットーに営業しているそうです。素敵ですね♪

お店の壁沿いには、オリジナル珈琲缶やコーヒー豆おじさん?の置物があちこちに飾ってありました。

さて、こちらはメニューです。このシンブルなデザインもいい感じです♪

喫茶メニューでは、各種ドリンクの他に、軽食(サンドイッチなど)やホットケーキ、フレンチトーストがありました。

ちょうどお昼時でしたし、ホットケーキとホットカフェオレをオーダー!

美しく焼き上がったホットケーキと綺麗にカットされたバターがまるで漫画のようです!

カフェオレは、美しいコーヒーカップに入っていて、なぜか時間が立っても熱々で飲むことができました。味は言うまでもなく美味しく、な〜んか癒やされましたね♪

ホットケーキは、どこか懐かしい味で、母を思い出しました。特別な何かが入っているわけでもなく、シンプルな昔ながらの味でしたよ♪バターが染み込んだところが、ジワっとして美味しいんですよね〜♪

次はフレンチトーストも食べてみたいなぁ。

ちなみに、お値段はホットケーキ+ドリンクで1,200円でした。

お会計にレジに行ったら、お店のオリジナル珈琲粉や、

食器、文房具が売っていました。オリジナル雑貨は、お店のファンにはたまらないですね♪

以上、「京都・1932年(昭和7年)創業「Smart Coffee(スマート珈琲店)」」でしたが、いかがでしょうか?

京都は、お抹茶系のカフェやお茶屋さんと、こういったレトロな喫茶店、新しいカフェがたくさんあるので、なんとなく歩いているだけでも新しい発見があって楽しいです♪

みなさんも、京都へ遊びにいらした際には、なんとな〜く歩いてみて、素敵な喫茶店を探してみて下さいね♪

過去に書いた京都のカフェ・レストラン記事を、このブログの一番下に貼り付けてますので、そちらもぜ是非ご覧下さいね♪

「Smart Coffee(スマート珈琲店)」のHPはこちら

「Smart Coffee(スマート珈琲店)」の場所はこちら↓

最後までお読み頂きありがとうございました。ホットケーキが懐かしい感じだね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

★私のプロフィールまとめも良かったら見てくださいね♪↓

karin-de-ringのプロフィール

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村

京都のカフェ・レストランまとめはこちらから↓

🇯🇵京都で有名なモンブラン「和栗専門店 紗織」に行ってきた

🇯🇵京都の銘菓マールブランシュの新スポット「マロンの森」に行ってきたよ!

🇯🇵創業元禄年間の老舗!京都のお抹茶屋さん「丸久小山園」カフェに行ってきた

🇯🇵京都にある美しすぎ&衝撃のケーキが食べられる「パティスリー&ショコラティエRAU」

🇯🇵禅を感じるホテル「The Ritz-Carlton Kyoto(ザ・リッツ・カールトン 京都)」のイタリアン「ラ・ロカンダ」でランチしたよ♪

🇯🇵京都の抹茶パフェと言ったらここ!「中村藤吉」

🇯🇵京都・本格薪窯ピザが食べられる「Pizzeria Marita(ピッツェリア マリータ)」

🇯🇵京都で地元の人に愛されているレトロ喫茶店「イノダコーヒ本店」

🇯🇵京都のきな粉が有名なカフェ「吉祥菓寮 京都四条店」に行ってきたよ♪

🇯🇵「マツコの知らない世界」で紹介された本格わらび餅が食べられる「茶寮 翠泉 高辻本店」に行ってきたよ♪

🇯🇵京都・「中村藤吉」の新作パフェを食べてきた(2021年1月ver.)

🇯🇵京都・老舗お抹茶屋さん「都路里(つじり)」と「辻利(つじり)」は何が違うの?でパフェ食べてきたよ!

🇯🇵「よーじやカフェ お茶のクレープ 京都駅前地下街ポルタ店」で映えスイーツ食べてきたよ!

-京都府, 日本