京都府 日本

🇯🇵京都・有形文化財の小学校の中で美味しいパフェを食べる!「前田珈琲 明倫店」

2022年4月28日

京都の中心地、室町に明倫小学校という小学校がありました。

1993年に閉校した築80年を超えるスペイン風の装飾がされた明倫小学校は、現在では「京都芸術センター」として生まれ変わっています。

そしてその校舎の一角に、「前田珈琲」というカフェが入っていると聞いて行ってきました!

こちらは、正門ですが、とても立派な門ですよね!

門の両脇には、前田珈琲のメニュー看板があります。パフェなどのデザートや、

カレーライスやサンドイッチなど、懐かしの給食のようなランチメニューなどなど・・・

門を入ると、カフェの看板がありました。

一番奥が、前田珈琲が入っている京都芸術センターです。

手前の建物は事務室のようでしたが、扉には当時のものと思われるステンドグラスがはめ込まれた扉があって、この小学校の素晴らしさを目にしたような感じがしました。

更に進んでいくと、二宮金次郎像がありました。マスクをして現代風の二宮金次郎になっていますね(笑)

ちなみに、こちらの建物は有形文化財に指定されています。

さて!校舎前を色々と見たので、校舎に入ります!

懐かしさのある廊下です。壁は綺麗に塗られていますが、廊下自体の形や作りはそのままのようでした。

当時使っていたであろうオルガンが廊下に置いてありましたが、レトロで素敵なオルガンですよね♪

木彫りですから、とても珍しいものを見れました・・・!

さて、一つの教室の扉に注目してみると、なんとそこが「前田珈琲」のカフェとなっていました!

「商い中」と看板も出ています。

わくわくしながら教室の中へ・・・!

おぉ〜!なんか不思議!(笑)

と言いますのも、現代美術家の金氏徹平さんと建築家の家成俊勝さんが協同して、現代アート作品tower(KITCHEN)という名前でこのカフェを作ったそうなのです。

昭和レトロと現代アート・・・??

壁に近づいてみると、バスケットボールが食い込んでいたり、蛇口が繋がっていたりしました。

教室の壁には、ドラえもんにでてきそうな土管や木材のイラストが貼ってあります。なんか不思議・・・

でも、窓に目をやると、ここは当時のままの窓が残っていて、とても素敵でした!

本当に素敵な窓です・・・! 

正直なところ、せっかく素敵な小学校の校舎なんだから、この窓のように当時のままのレトロな感じで活かしたほうがいいのにな・・・と思いましたね(小声・・・)

気を取り直して、メニューを見ていきましょう!

先程、カレーライスやサンドイッチ、パフェがあると書きましたが、今回のお目当てを早速オーダーしました♪

それは、こちらです!!

「珈琲と抹茶のパフェ」明倫店の限定パフェです。

「前田珈琲」というくらいですから、珈琲が有名なわけですが、その珈琲屋さんのコーヒーゼリーとハーゲンダッツ抹茶、マダガスカル産のバニラアイスがふんだんに使われており、中には京都産抹茶を使った自家製ゼリー、シフォンケーキが入っていて、食べごたえたっぷりのパフェでした♪

コーンフレークが入っていないので、最後まで美味しく食べられましたよ!

パフェのトップ部分にはバスケットボール型のクッキーが乗っていました。可愛いです♪

それから、もう一つ。こちらは、前田珈琲の「スペシャルブレンド龍之介」と「抹茶のムースケーキ」をオーダーしました。

ムースケーキの中には、2層の抹茶ムースが入っていて、生クリームとそれをくるむ求肥がもちもちふんわりと美味しくて、最高の組み合わせでした♪

学校でデザートを食べるという不思議な感覚になりながら、美味しく頂きましたよ(笑)

レジ横には、前田珈琲オリジナルグッズも販売していて、カップ&ソーサーや、珈琲、

ミニボトルなどのグッズがありました。

お家でも美味しい珈琲を楽しめるので、お土産にも良いかもしれませんね♪

教室(前田珈琲)を出て、少し校舎を歩きました。この小学校は中心が校庭になっていたのですね。

京都の中心地だから、広い校庭は難しいのかと思ったら、校舎がコの字で囲むように校庭が作られていました。

国の有形文化遺産である小学校の教室で、美味しい珈琲やデザート、ランチが楽しめますので、是非足を運んでみて下さいね♪

「前田珈琲 明倫店」の場所はこちら↓

京都のカフェ・レストランまとめはこちらから↓

🇯🇵京都で有名なモンブラン「和栗専門店 紗織」に行ってきた

🇯🇵京都の銘菓マールブランシュの新スポット「マロンの森」に行ってきたよ!

🇯🇵創業元禄年間の老舗!京都のお抹茶屋さん「丸久小山園」カフェに行ってきた

🇯🇵京都にある美しすぎ&衝撃のケーキが食べられる「パティスリー&ショコラティエRAU」

🇯🇵禅を感じるホテル「The Ritz-Carlton Kyoto(ザ・リッツ・カールトン 京都)」のイタリアン「ラ・ロカンダ」でランチしたよ♪

🇯🇵京都の抹茶パフェと言ったらここ!「中村藤吉」

🇯🇵京都・本格薪窯ピザが食べられる「Pizzeria Marita(ピッツェリア マリータ)」

🇯🇵京都で地元の人に愛されているレトロ喫茶店「イノダコーヒ本店」

🇯🇵京都のきな粉が有名なカフェ「吉祥菓寮 京都四条店」に行ってきたよ♪

🇯🇵「マツコの知らない世界」で紹介された本格わらび餅が食べられる「茶寮 翠泉 高辻本店」に行ってきたよ♪

🇯🇵京都・「中村藤吉」の新作パフェを食べてきた(2021年1月ver.)

🇯🇵京都・老舗お抹茶屋さん「都路里(つじり)」と「辻利(つじり)」は何が違うの?でパフェ食べてきたよ!

🇯🇵「よーじやカフェ お茶のクレープ 京都駅前地下街ポルタ店」で映えスイーツ食べてきたよ!

🇯🇵京都・1932年(昭和7年)創業「Smart Coffee(スマート珈琲店)」

🇯🇵ついに見つけた!本格香港式点心が食べられるお店「香港飲茶 星街」in 京都

🇯🇵京都・「伊藤久右衛門 祇園四条店・茶房」で抹茶パフェ食べてきたよ!

🇯🇵京都・寺町のオーガニックカフェ 「Zero Waste Kyoto」でランチしたよ♪

最後までお読み頂きありがとうございました。小学校でデザート食べて不良だね!(笑)と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

★私のプロフィールまとめも良かったら見てくださいね♪↓

karin-de-ringのプロフィール

【お知らせ】

「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪

また、かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇯🇵「Tropicfeel」っていうスニーカーブランド知ってる??

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村

-京都府, 日本