🇯🇵京都・ミシュラン3つ星料亭「菊乃井」が提供する喫茶「無碍山房」で京都らしい時間を過ごす

今日ご紹介するのは、京都にあるミシュラン3つ星料亭の「菊乃井」が出している喫茶「無碍山房」です。

過去に行った、京都のお店についてはこちらから読めますので是非ご覧下さいね♪↓

🇯🇵創業元禄年間の老舗!京都のお抹茶屋さん「丸久小山園」カフェに行ってきた

🇯🇵京都の抹茶パフェと言ったらここ!「中村藤吉」

🇯🇵京都のきな粉が有名なカフェ「吉祥菓寮 京都四条店」に行ってきたよ♪

🇯🇵「マツコの知らない世界」で紹介された本格わらび餅が食べられる「茶寮 翠泉 高辻本店」に行ってきたよ♪

🇯🇵京都・「中村藤吉」の新作パフェを食べてきた(2021年1月ver.)

🇯🇵京都・老舗お抹茶屋さん「都路里(つじり)」と「辻利(つじり)」は何が違うの?でパフェ食べてきたよ!

🇯🇵京都・「伊藤久右衛門 祇園四条店・茶房」で抹茶パフェ食べてきたよ!

🇯🇵京都・有形文化財の小学校の中で美味しいパフェを食べる!「前田珈琲 明倫店」

🇯🇵京都・文久元年創業の宇治茶問屋「祇園 北川半兵衛」で抹茶のデグリネゾンを食す

八坂神社近く高台寺の緑に包まれた清閑な地に料亭「菊乃井」があり、その横に喫茶「無碍山房」があります。

「菊乃井」のご先祖様は、代々、豊臣秀吉の妻・北政所が茶の湯に使った、「菊水の井」を守ってきた茶坊主で、大正元年に料理屋として創業し、今に至るそうです。

料亭は「ミシュランガイド 京都・大阪2022」で3つ星を獲得しています。

今回、お伺いした喫茶「無碍山房」は、ビブグルマンに選出されています。

こちらの喫茶は予約はできないので、平日の13時過ぎに行ってみたら、なんと満席御礼でした!

お店の前に機械が置いてあるので、そこで番号札を引くと何組待ちか分かります。

また、自分の番号近くになったらメールと電話でお知らせをしてくれるシステムになっているので、その場で待たなくて済みます。

私達が番号札を取った時点で、5組くらい待っていました。

順番が近くなったら連絡がもらえるので、喫茶を離れて15分ほどお散歩に出たところ、すぐに「もうすぐ順番ですよ」というメールが来ました。

ところが・・・慌てて戻ったものの、中々呼ばれません・・・

メールを受け取ってから、かれこれ30分以上は待つことに・・・待っている間の椅子は3人掛けが2つしかないので、待つ間立ったままになる可能性がありますのでご注意下さいね。

番号札を取ってからトータルで約1時間後に、ついに番号が呼ばれました!

ミシュランガイドを知らせる看板が輝いています・・・!

喫茶に入ると、まず目に入るのは美しい京風庭園が広がるカウンター席です。そして、

大きい窓から光がたくさん入るテーブル席があって、

私達は2階に案内されました。

2階はどんな席かな・・・?

!!!

なんと2階には誰もいなくて、素晴らしいお庭を独り占めできる席が用意されていました!ラッキー♪

緑紅葉が春の終わりを告げ、なんとも美しいお庭です・・・

昔ながらの窓が、これまたいい雰囲気を出しています。

さて、席に通されて暫くまっていると、メニューを持ってきてくれました。

一人ワンオーダー制になります。

喫茶メニューは、ドリンク各種に、季節限定のいちごパフェ、

わらび餅、抹茶パフェ、

昔プリンがあって、11時半〜13時まではランチで「時雨弁当」を食べることができます。ランチメニューは「時雨弁当」のみです。

オーダーが終わって、お茶を頂きましたが、お茶も美味しい〜♪急須も湯呑もオシャレです。

そして・・・

「無碍山房濃い抹茶パフェ」がきました!

なんて美しいのでしょう・・・

最高の宇治抹茶だけをたくさん使い、自家製のカステラ、小豆、白玉、抹茶ゼリー、抹茶アイスが入ったスペシャルなパフェです。

お抹茶の味が口に入れた瞬間、「フワッ」と来て、さすがの抹茶パフェでした。

お値段は単品が1,601円、ドリンクセットが2,301円です。

次は、「無碍山房できたて本わらび餅」です。

わらび粉だけで作られたできたてのわらび餅は、温かいお湯に入ったまま提供されました。

トロッと、もちっと、とてもお上品な本わらび餅でしたよ。

単品は1,601円、ドリンクセットが2,301円です。

そして、季節限定の「いちごパフェ」です。

あまおう100%のソルベと盛りだくさんのフレッシュ苺に、苺のコンフィチュールとソースがたっぷりかかった苺盛りだくさんのパフェでした。

中央には、牛乳を煮詰めた濃厚なミルクアイスが入っていて、まるで練乳のようでした!

単品は1,601円、ドリンクセットが2,301円です。

静かな店内で、美味しいパフェやデザートを食べ、素敵な時間を過ごせました。

レジ横には、菊乃井のオリジナル調味料やレトルトが売っているので、お土産などにも良さそうです♪

最後に円山公園をお散歩しました♪

円山公園は広くて美しいお庭を見ることができるので、こちらもお勧めですよ!

「菊乃井 無碍山房(Salon de Muge)」の場所はこちら↓

最後までお読み頂きありがとうございました。美しいお庭だね・・・!と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

★私のプロフィールまとめも良かったら見てくださいね♪↓

karin-de-ringのプロフィール

【お知らせ】

「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪

また、かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇯🇵「Tropicfeel」っていうスニーカーブランド知ってる??

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村

京都のカフェ・レストランまとめはこちらから↓

🇯🇵京都で有名なモンブラン「和栗専門店 紗織」に行ってきた

🇯🇵京都の銘菓マールブランシュの新スポット「マロンの森」に行ってきたよ!

🇯🇵創業元禄年間の老舗!京都のお抹茶屋さん「丸久小山園」カフェに行ってきた

🇯🇵京都にある美しすぎ&衝撃のケーキが食べられる「パティスリー&ショコラティエRAU」

🇯🇵禅を感じるホテル「The Ritz-Carlton Kyoto(ザ・リッツ・カールトン 京都)」のイタリアン「ラ・ロカンダ」でランチしたよ♪

🇯🇵京都の抹茶パフェと言ったらここ!「中村藤吉」

🇯🇵京都・本格薪窯ピザが食べられる「Pizzeria Marita(ピッツェリア マリータ)」

🇯🇵京都で地元の人に愛されているレトロ喫茶店「イノダコーヒ本店」

🇯🇵京都のきな粉が有名なカフェ「吉祥菓寮 京都四条店」に行ってきたよ♪

🇯🇵「マツコの知らない世界」で紹介された本格わらび餅が食べられる「茶寮 翠泉 高辻本店」に行ってきたよ♪

🇯🇵京都・「中村藤吉」の新作パフェを食べてきた(2021年1月ver.)

🇯🇵京都・老舗お抹茶屋さん「都路里(つじり)」と「辻利(つじり)」は何が違うの?でパフェ食べてきたよ!

🇯🇵「よーじやカフェ お茶のクレープ 京都駅前地下街ポルタ店」で映えスイーツ食べてきたよ!

🇯🇵京都・1932年(昭和7年)創業「Smart Coffee(スマート珈琲店)」

🇯🇵ついに見つけた!本格香港式点心が食べられるお店「香港飲茶 星街」in 京都

🇯🇵京都・「伊藤久右衛門 祇園四条店・茶房」で抹茶パフェ食べてきたよ!

🇯🇵京都・寺町のオーガニックカフェ 「Zero Waste Kyoto」でランチしたよ♪