ケーブルカー スイス スイス国内旅行 ロープウェー

🇨🇭可愛いケーブルカー&2階建てロープウェイで行く「Stanserhorn (シュタンザーホルン)展望台」

スイスにはたくさんの乗り物がありますよね。電車、トラム、バス、船、ロープウェー・・・

さて、今日ご紹介するのは、なんと!2階建て&屋上に乗ることができるロープウェーと、美しい景色を見ることができる「Stanserhorn (シュタンザーホルン)展望台」です。

「2階建てのロープウェーってどういうこと!?」って感じですが、早速ご紹介していきますよ〜!

「Stanserhorn (シュタンザーホルン)展望台」への行き方

まず、「Stans駅」で降り、ここから約5分ほど歩いてケーブルカー乗り場まで向かいます。

ルートはこんな感じです↓

すると、可愛いケーブルカー乗り場が見えてきました!

こちらのケーブルカーは標高454mのStans〜標高711mのKälti まで結んでいます。

乗車券は、以前ご紹介した旅行者用の「Swiss Travel Pass(スイストラベルパス)」でも、スイス在住者用の「GA Travelcard」も適用内です。詳しくはこちらをご覧下さい↓

🇨🇭スイス旅行者にオススメ!「Swiss Travel Pass(スイストラベルパス)」を徹底解説

世界中でコロナ規制が緩和されてきましたが、日本でもだいぶ緩和され始めましたね! 現在、私が住むスイスでは、ほぼコロナ規制はなく、ワクチン摂取証明書やPCRの陰性証明書がなくても入国できます。また、入国 ...

🇨🇭スイスでお得に生活する〜乗り物編(GA Travelcard 、Half Fare Travelcard、Swiss Museum Pass、Saver Day Pass、CFF day pass)

スイスには、電車(SBB CFF FFS)、トラム、バス、船など色々な乗り物があります。日常でよく使うのはトラムかバスですが、国内旅行などには電車(SBB CFF FFS)がとても便利です。(SBB ...

先頭に乗るか、最後尾に乗るか迷うところですが、先頭に乗りました!のどかな風景の中登っていきます。

高低差はそんなにありませんが、それでも300mくらいは登るため、ふと後ろを振り返ると美しい街並みと湖が見えてきました!

そして、一瞬でケーブルカーの終点に到着です。

着いた先の「Kälti」駅 で降りますが、到着ではありません・・・!

ここから今度はロープウェー「カプリオ」に乗り換えます。

こちらが、ロープウェー「カプリオ」です!が、何か不思議な形だと思いませんか・・・?

実は、2階建てのロープウェーなのです!1階部分は、通常のケーブルカーと同じで、中央にある螺旋階段を登っていくと・・・

なんと、ロープウェーのテラス!?に行くことができました!このままテラスに乗って、標高1850mのStanserhorn (シュタンザーホルン)まで行きます♪

ロープウェーのテラスに乗るなんてとても不思議な感じですが、窓や遮るものが何もないので、景色がとにかく最高です!!

降りてきたロープウェーとすれ違いましたが、やっぱりみんなテラスにいますね!すれ違い様はお互いに手を振りましたよ♪

すれ違い様の動画も是非ご覧下さいね♪↓

それから、この景色・・・素晴らしいですよね><!

その後もロープウェーはどんどん昇り、街があんなに下に・・・ふと真下を見てみると、けもの道がありました。これは、お散歩コースですね♪

気持ちのいい風を浴び、美しい景色を直に見るロープウェーは最高でした♪約7分後、目的地のStanserhorn(シュタンザーホルン)に到着です♪

Stanserhorn(シュタンザーホルン)展望台

ロープウェーを降りたら、展望台へ向かいます!

すると、すぐ目の前にはアルプス山脈の山並、10個の湖をぐるりと見わたせるパノラマビューが広がっていました!

インスタにリールをアップしていますので、こちらも是非ご覧下さいね♪

先程の湖側とはまた違って山側の景色も素敵です。奥に雪山が見えていますね。

展望台をぐるっと囲むように歩いていくと、ゆっくりと景色を楽しめる席やテラス席もあります。

ドリンクやおやつを持ってきて、ここでゆっくりするのもいいですし、

展望台レストラン「Rondorama®(ロンドラマ)」で、山岳地方の定番メニューを楽しむこともできます。こちらの展望台は、もともとホテルがあった跡地にできたんだそうです。

展望台レストラン「Rondorama®(ロンドラマ)」の他に、フードコートもあるので軽食を食べることもできますよ。

帰り道

展望台を満喫したのでまたロープウェー「カプリオ」に乗って戻ります。30分に1本(時間帯によっては15分に1本)出ているのですが、時間が決まっているのでこの後の計画を建てるのに助かりますね♪

ということで帰りのロープウェイ乗り場に来ました。朝の時間だったからか、とても空いていましたよ!

また、2階建てのテラス席に立って降りていきます!

やっぱり美しい景色・・・動くロープウェイのテラスで直に見ることができるから、このパノラマ感が楽しめるんですよね〜・・・!

そして、またケーブルカーに乗って戻ります。今回は他に誰も乗る人がいなくて貸切状態でした!

今度は、車掌さんが目の前に見える席に座ってみました!

のどかな風景とケーブルカーのすれ違いの様子を是非ご覧下さいね↓

サービス精神旺盛な車掌さんで雰囲気も最高です♪

11時には、戻ってきました。朝一の展望台は人が少なくて穴場時間だと思いました!

駅までお散歩

せっかくなので、この後は、Stansの街並みを少しお散歩しました。

見たことのないあじさいが咲いていたり、

お花でいっぱいの花壇を見ることができました♪

ちょっと、空が怪しくなってきたのでお散歩もそこそこに駅に戻ることに・・・

本当に可愛い街でした♪

最後に見つけたお花?がバナナみたいで面白かったです。

駅前で可愛い建物とお庭を見て、電車に乗りました。

Stanserhorn (シュタンザーホルン)展望台は、可愛いケーブルカーと2階建てのロープウェイを乗り継いで行く面白い展望台です。

展望台からの眺めはもちろんのこと、ケーブルカーやロープウェイから見ることのできる景色も美しく、目が離せませんでした!

Lucerne (ルツェルン)駅からStans (シュタンス)駅までは約30分で行くことのできる場所なので、Lucerne (ルツェルン)に滞在していたら、旅の日程に組み込むと楽しいかもしれませんね♪

以上、「可愛いケーブルカー&2階建てロープウェイで行く「Stanserhorn (シュタンザーホルン)展望台」」でした。

stanserhorn(シュタンザーホルン)展望台の場所

2021年のstanserhorn(シュタンザーホルン)旅行記

ちなみに、シュタンザーホルンン展望台には、2021年に一度行ったことがありまして、その時の記事もありますので、是非こちらもご覧下さいね♪↓

🇨🇭10種類の乗物に乗って絶景を見る週末旅行1日目前半〜面白ロープウェーで行くStanserhorn(シュタンザーホルン)と登山鉄道で行くRigi Kulm(リギクルム)、絶景ランチの旅

スイスの6月はお天気続きで、夏に向かって気候も良くなってきたので週末旅行に行ってきました♪ 今回はLucerne (ルツェルン)に1泊して、Lucerne (ルツェルン)を拠点に色々と出かけましたよ〜 ...

最後までお読み頂きありがとうございました。目的地に着くまで、色々な乗り物に乗れて楽しそうだね!と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

お知らせ

「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪

また、かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇨🇭「Stettler」はどこへ・・・?ここで食べることができるぞ!「Le Comptoir Woodward」in ジュネーブ

ジュネーブで有名なチョコレート屋さんの一つに「Stettler」があります。 「Stettler」は、現皇后の雅子様がご結婚される前に、現天皇陛下へお土産に買ったチョコレートということで日本人の間でと ...

母と行くスイス旅行

🇨🇭ゴールデンパスパノラミックのクラシック車両Belle Epoqueの一等車に乗ってきたよ♪

🇨🇭La Maison du Gruyère(グリュイエールチーズ工場)2022年6月ver.

🇨🇭Maison Cailler(メゾンカイエ)のチョコレート工場(2022年6月ver.)

🇨🇭夏のRochers-de-Naye(ロッシェ・ド・ネー)」に高山植物を見に行く♪

🇨🇭「Lindt Home of Chocolate(リンツ・ホーム・オブ・チョコレート)」2022年6月ver.

🇨🇭可愛いお庭の邸宅美術館「Museum Langmatt(ラングマット美術館)」に行ってきたよ♪

🇨🇭マッターホルン・ゴッタルド鉄道&ゴルナーグラート鉄道に乗って「マッターホルン」を見に行く

🇨🇭標高3100mのゴルナーグラート展望台で「マッターホルン」と圧巻の氷河を見る

🇨🇭スイスアルプスの絶景を見ながらスイス料理が食べられるレストラン「Restaurant vis-à-vis」でランチしたよ♪

🇨🇭逆さマッターホルンが見えるポイント「 Rotenboden(ローテンボーデン) 」

🇨🇭スイスらしいシャレー風ホテル「Hotel simi Zermatt」に泊まってきたよ♪

🇨🇭ツェルマットをお散歩してたら羊の群れに遭遇!?

🇨🇭世界一遅い特急列車「Glacier Express(氷河特急)」の1等車に乗って最高の思い出を作ってきたよ♪

🇨🇭サンモリッツの可愛いホテル「Hotel Chesa Languard」

🇨🇭サンモリッツのイタリアン店「La Stalla St. Moritz, Restaurant & Pizzeria」に行ってきたよ♪

🇨🇭1894年創業のカフェ「Cafè, Bäckerei & Confiserie Hanselmann」で朝食を食べてきたよ!in St.Moritz (サン・モリッツ)

🇨🇭夏のベルニナ線でサンモリッツ〜イタリアのティラーノまで行く電車の旅 ※ベルニナ・エクスプレスじゃないよ!

🇨🇭氷河のパノラマが広がる「ディアヴォレッツァ展望台」でダイナミックな景観を見る!

🇨🇭標高2253mの世界遺産地域・白い湖「Lago Bianco」を見ながら絶品スイス料理を食べる

🇮🇹Tirano (ティラーノ)で地元で大人気のジェラート「Toldo Gelati」

🇨🇭世界遺産ルートを走るパノラマ車両「ベルニナ・エクスプレス」の1等車に乗ってきたよ!

🇨🇭伝説の電気機関車「レーティッシュ・クロコダイル」のノスタルジー号に乗車してきたよ!

🇱🇮地元の人に人気の穴場カフェ「Balu Bäckerei Konditorei」in リヒテンシュタイン

🇱🇮リヒテンシュタイン人オススメのショコラティトリー「Dolce 」

🇨🇭ハイジの村マイエンフェルトのホテル「Hotel-Restaurant Heidihof」に泊まったよ!

🇨🇭ハイジのホテル「Hotel-Restaurant Heidihof」で絶品スイス料理と至高のスイスワインに出会う♪

🇨🇭「アルプスの少女ハイジ」の村「Heididorf」でハイジの世界を体験してきたよ!

🇨🇭衝撃の入場料!?スイスのチョコレート工場「House of Läderach(ハウスオブレダラッハ)」

🇨🇭タイムスリップした!?ルツェルンにある素敵すぎるイタリアンレストラン「La Cucina」