スイス スイス国内旅行 美術館・博物館・工場

🇨🇭スイス一高い大聖堂Berner Münster(ベルン大聖堂)

スイスには、たくさんの大聖堂がありますが、どの大聖堂も立派で綺麗なものばかりです。

そんなたくさんある大聖堂の中から、スイス一の高さを誇る「Berner Münster(ベルン大聖堂)」に行ってきましたのでご紹介したいと思います!

ベルン大聖堂のお話に入る前に、ベルン市内の観光モデルコースを半日と1日で書いていますので、こちらも是非お読み下さいね♪

ベルン市内半日観光コースの記事はこちらから↓

🇨🇭2022年度版!スイスの首都Bern (ベルン)を半日で回る方法!

皆さんは、スイスの首都はどこかご存知ですか? Zürich (チューリッヒ)?Genève(ジュネーブ)・・・? いいえ、実は、Bern (ベルン)がスイスの首都なんです! 今日はそんなスイスの首都B ...

続きを見る

ベルン市内1日観光コースの記事はこちらから↓

🇨🇭コロナ禍のスイス週末旅行〜世界遺産の街ベルンとエメンタールチーズ、ブリエンツクルーズにトゥーン城、パウル・クレーミュージアム、アインシュタインミュージアム、ベルン美術館

先週末は、ベルン近郊へ週末旅行に行きました。久しぶりの旅行(と言っても,先月のローザンヌぶり)なので、ワクワク♪でした。 さて、今回は金曜日の夜、主人の仕事が終わってからの出発です。 夜20時半ですが ...

続きを見る

Berner Münster(ベルン大聖堂)の行き方

Berner Münster(ベルン大聖堂)には、Bern (ベルン)駅を出たら、素敵な街並みを見ながら徒歩で向かいます。バスに乗ってもいいですが、バスの待ち時間や移動時間を考えたら、歩いたほうが早いので、徒歩をオススメします。約15分です。

ルートはこんな感じです。↓

こちらは、Bern (ベルン)駅を出てすぐの風景ですが、とても素敵じゃないですか?これなら街を歩いていくのも楽しめそうです♪

ご紹介した徒歩のルートは最短距離なので、街の中心地は通っていませんが、ちょっとルートを変えて、街の中心地を通りながら向かうのもオススメです。

約15分後、「Berner Münster(ベルン大聖堂)」に到着しました〜!

Berner Münster(ベルン大聖堂)

Berner Münster(ベルン大聖堂)は、1421年に着工が始まり、1893年にようやく完成した、長い時間をかけて建てられた大聖堂です。472年もの歳月をかけて建てられただけあって、その姿は圧巻で、この大聖堂を見た誰もが「おぉ〜・・・」となります。

特に、大聖堂正面にある「最後の審判」を表した浮き彫りは非常に細かく繊細に作られており、遠目からでもその素晴らしさが伝わってきます。ちなみに、「最後の審判」は天国と地獄を表しているそうですよ。

また、大聖堂の高さにも注目で、なんとスイス一の高さを誇ります。その高さは100.6m!登るには344段の螺旋階段を登らないといけないという・・・目が回りそうです><

尖塔のてっぺんまで行ってみた

大聖堂内の撮影が禁止だったので、有名な「聖書の一場面を描写したステンドグラス」や5040本のパイプオルガンを写真に撮ることができなかったのですが、内装も圧巻でした。

大聖堂内をぐるっと見渡したら、先程ご紹介したスイス一の高さを誇る塔を登ってみることにしました!

大聖堂自体は無料では入れますが、塔を登る場合、一人5フランのチケットを買う必要があります。

チケットは、大聖堂に入って左側のお土産屋さんのレジで購入できます。

塔の入口は、逆側の大聖堂入って右端となります。とても小さな扉なので見つけにくいかもしれませんが、スタッフさんが立っているので、その方にチケットを見せて入りましょう!

塔を登り始めてすぐの窓から、ちらっと美しいステンドグラスを見ることができます。ここには「聖書の一場面を描写したステンドグラス」はありませんでしたが、ちょっとしたステンドグラスもとても美しいですね・・・

さて、気合を入れて登り始めますよ!!

344段・・・頑張ろう!

結構登ったところで、小さな入口がありました。こちらは、もちろん頂上ではありませんが、何やら説明があります。

なんと、大聖堂の鐘を見ることができるようです!中に入ると・・・

大きな鐘が3つ並んでいました!

中心が一番大きな鐘となっており、それぞれ設置された年代も違っています。

ここで鐘を見学していると、ちょっとした休憩になってちょうどよかったです。

鐘の部屋を出て、また階段を登り、ようやく中間地点の展望台に着きました!ここから見えるベルンの旧市街地がとても綺麗で、最初は「頂上まで行かずに半分で降りようかな?」と考えていましたが、この景色を見て更に上に行く決心ができました・・・!

さぁ!あと半分頑張って登りますよ!!

上に登れば登るほど、階段が狭くなってきます。上から降りてくる人もいたのですが、いい具合に道の譲り合いがありました(笑)

そして、遂に頂上に到着です!!もう街があんなに小さく見えてる・・・!

頂上の展望エリアはぐるっと一周することができます!

上を見上げてみると、尖塔がこんなに近くに!!

そして・・・

素晴らしい景色を見ることが出来ました!

川の方角も美しい眺めです・・・!

諦めずに頂上まで登って良かった!

頂上からの動画がありますので、是非こちらも見てくださいね♪

https://twitter.com/karindering1/status/1551323054344740866

そして、また344段を下って戻りました。登りも結構大変でしたが、下りのほうが足がガクガクして辛かったかも・・・

大聖堂の前には、噴水がありました。ベルンはこうした噴水が町中にたくさんあります。

大聖堂前のこの噴水は「モーゼの泉」と行って、旧誓約書に出てくる「出エジプト記」で知られる預言者モーゼの像だそうです。手には十戒の石版を持っています。

ベルン大聖堂を出たらメイン通りとはちょっと違う1本入った道を通り、駅に向かいました。メイン通りの旗はスイスの国旗とベルン州旗なのに対して、裏通りの旗は色々な街の旗でした。また違った雰囲気で素敵でしたよ♪

まとめ

ベルン大聖堂は、歴史もあるし、美しい大聖堂なのでとてもオススメです。

上まで登るのはちょっと大変ですが、登った時の達成感と想像以上の美しい景色に満足すること間違いなしなので、是非登ることにトライしてみて下さいね♪

以上、「スイス一高い大聖堂Berner Münster(ベルン大聖堂)」でした!

Berner Münster(ベルン大聖堂)の場所

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。344段は疲れそうだけど、チャレンジしてみたい!と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

お知らせ

「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪

また、かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇨🇭美味しい!美しい!ジュネーブの日本食レストラン「KAKINUMA」でお寿司ランチしてきたよ!

友達がジュネーブに遊びに来てくれたのですが、約2週間スイスを旅行していたら、「日本食が恋しい・・・お米が食べたい・・・」となったみたいで(毎日チーズやワイン、コースばかりではそうですよね・・・)急遽日 ...

続きを見る

母と行くスイス旅行

🇨🇭スイス旅行者にオススメ!「Swiss Travel Pass(スイストラベルパス)」を徹底解説

🇨🇭ゴールデンパスパノラミックのクラシック車両Belle Epoqueの一等車に乗ってきたよ♪

🇨🇭La Maison du Gruyère(グリュイエールチーズ工場)2022年6月ver.

🇨🇭Maison Cailler(メゾンカイエ)のチョコレート工場(2022年6月ver.)

🇨🇭夏のRochers-de-Naye(ロッシェ・ド・ネー)」に高山植物を見に行く♪

🇨🇭「Lindt Home of Chocolate(リンツ・ホーム・オブ・チョコレート)」2022年6月ver.

🇨🇭可愛いお庭の邸宅美術館「Museum Langmatt(ラングマット美術館)」に行ってきたよ♪

🇨🇭マッターホルン・ゴッタルド鉄道&ゴルナーグラート鉄道に乗って「マッターホルン」を見に行く

🇨🇭標高3100mのゴルナーグラート展望台で「マッターホルン」と圧巻の氷河を見る

🇨🇭スイスアルプスの絶景を見ながらスイス料理が食べられるレストラン「Restaurant vis-à-vis」でランチしたよ♪

🇨🇭逆さマッターホルンが見えるポイント「 Rotenboden(ローテンボーデン) 」

🇨🇭スイスらしいシャレー風ホテル「Hotel simi Zermatt」に泊まってきたよ♪

🇨🇭ツェルマットをお散歩してたら羊の群れに遭遇!?

🇨🇭世界一遅い特急列車「Glacier Express(氷河特急)」の1等車に乗って最高の思い出を作ってきたよ♪

🇨🇭サンモリッツの可愛いホテル「Hotel Chesa Languard」

🇨🇭サンモリッツのイタリアン店「La Stalla St. Moritz, Restaurant & Pizzeria」に行ってきたよ♪

🇨🇭1894年創業のカフェ「Cafè, Bäckerei & Confiserie Hanselmann」で朝食を食べてきたよ!in St.Moritz (サン・モリッツ)

🇨🇭夏のベルニナ線でサンモリッツ〜イタリアのティラーノまで行く電車の旅 ※ベルニナ・エクスプレスじゃないよ!

🇨🇭氷河のパノラマが広がる「ディアヴォレッツァ展望台」でダイナミックな景観を見る!

🇨🇭標高2253mの世界遺産地域・白い湖「Lago Bianco」を見ながら絶品スイス料理を食べる

🇮🇹Tirano (ティラーノ)で地元で大人気のジェラート「Toldo Gelati」

🇨🇭世界遺産ルートを走るパノラマ車両「ベルニナ・エクスプレス」の1等車に乗ってきたよ!

🇨🇭伝説の電気機関車「レーティッシュ・クロコダイル」のノスタルジー号に乗車してきたよ!

🇱🇮地元の人に人気の穴場カフェ「Balu Bäckerei Konditorei」in リヒテンシュタイン

🇱🇮リヒテンシュタイン人オススメのショコラティトリー「Dolce 」

🇨🇭ハイジの村マイエンフェルトのホテル「Hotel-Restaurant Heidihof」に泊まったよ!

🇨🇭ハイジのホテル「Hotel-Restaurant Heidihof」で絶品スイス料理と至高のスイスワインに出会う♪

🇨🇭「アルプスの少女ハイジ」の村「Heididorf」でハイジの世界を体験してきたよ!

🇨🇭衝撃の入場料!?スイスのチョコレート工場「House of Läderach(ハウスオブレダラッハ)」

🇨🇭「House of Läderach(ハウスオブレダラッハ)」で本格ホットチョコレートと美味しいランチを食べたよ♪

🇨🇭 テンションMAX!スイスチョコレート・レダラッハのアウトレット

🇨🇭タイムスリップした!?ルツェルンにある素敵すぎるイタリアンレストラン「La Cucina」

🇨🇭可愛いケーブルカー&2階建てロープウェイで行く「Stanserhorn (シュタンザーホルン)展望台」

🇨🇭Netflix「愛の不時着」で有名になった湖「ブリエンツ湖クルーズ」旅行記と乗り方

🇨🇭グリンデルワルトにある快適なホテル!Central Hotel Wolter(ホテル セントラル ヴォルター)

🇨🇭2022年度版!スイスの首都Bern (ベルン)を半日で回る方法!

-スイス, スイス国内旅行, 美術館・博物館・工場