スイス スイス国内旅行

🇨🇭2022年度版!スイスの首都Bern (ベルン)を半日で回る方法!

2022年7月24日

皆さんは、スイスの首都はどこかご存知ですか?

Zürich (チューリッヒ)?Genève(ジュネーブ)・・・?

いいえ、実は、Bern (ベルン)がスイスの首都なんです!

今日はそんなスイスの首都Bern (ベルン)の街を半日で観光してきましたのでご紹介したいと思います♪

※実際には1日かけてゆっくり観光することをオススメしますが、ちょっと、この日は午後から行きたい場所があったため、半日コースとして作ってみました!

ではBern (ベルン)観光スタートです!!

Bern (ベルン)駅

Bern (ベルン)駅を出たら、目の前に大きなバスターミナルがあります。

Stand L乗り場で10番のバスに乗ると、約10分で最初の目的地「Rosengarten」へ行くことができます。

バスは6分置きに出ているので(夏の期間)電車を降りたら、焦らずゆっくりバス停へ行きましょう!

Rosengarten(薔薇公園)

8分後、「Rosengarten(薔薇公園)」に到着しました!

バス停を降りると、すぐ右に公園の門があります。

門をくぐると、もうここは「Rosengarten(薔薇公園)です♪

今回訪問した時期は6月初旬。さて、薔薇はたくさん咲いているでしょうか・・・?

ワクワクしながら進んでいくと・・・

可愛らしい薔薇がたくさん咲いていました!

しましま模様の薔薇とか、

黄色と白が合わさったおしゃれな薔薇とか、

中心につれて鮮やかなピンクグラデーションしている薔薇などなど、珍しい薔薇をたくさん見ることができました!

薔薇を一通り見て、公園の周辺を歩いていると、椅子とテーブルがありました。ちょうど日陰になっているし、ここにおやつと飲み物を持ってきてお友達とおしゃべりするのもいいなぁなんて思いましたね♪

実は、薔薇はまだまだたくさんあります!

おおぶりでピンクの薔薇から、

情熱的な真っ赤な薔薇まで、こちらは群生して植えてありました。ここまで数があると圧巻ですね!

そして、実はこちらのバラ公園、薔薇だけが見どころではないのです・・・!

何かと言いますと・・・

ベルンの旧市街地を一望できてしまう展望エリアでもあったのです!!

なんて美しい景色なんでしょう・・・

先ほどの景色を見ながら、今度は、次の目的地に歩いて行きます。

Rosengarten(薔薇公園)には、カフェもあるので、時間があればこちらのカフェでゆっくりするのも良さそうですね♪

カフェの横道を降りて行くと、

素敵な写真スポットがありました!おじさまの横に座ってちょっと上から写真を撮ると、美しいベルンの街並みが綺麗に入り、素晴らしい写真が撮れますよ♪

それと、この小道には、桜が植えてあるのですが、(6月なので桜は見れませでしたが)なんと、日本の奈良県から染井吉野桜を寄贈されていました!1975年のことですが、こうした場所で日本を感じれることは嬉しいですね♪

ちょっと話はずれますが、Genève(ジュネーブ)にも日本から桜を寄贈された場所があるのです。Genève(ジュネーブ)桜を見てきたので、是非こちらの記事も合わせてお読み下さいね!↓

🇨🇭ジュネーブで見れる日本の桜の名所2選

3月も半ばになり、暖かくなってきましたね。 最近のジュネーブは朝方は寒いものの、昼間は15度前後まで気温が上がり、とても過ごしやすいです。 もう、春が目の前まで来てる!ということで、今日はジュネーブで ...

桜の存在を知り、更に坂を下っていきます。その途中にも薔薇と薔薇の名前や説明が書いてある看板がありました。

どこまでも様々な種類の薔薇を見ることができて、さすが「Rosengarten(薔薇公園)と言われてるだけあるなぁと思いました。

更に歩くこと約10分・・・先が見えないように見えますが、ご安心を!ただ、結構急な下り坂なので、足腰に自信のない方は、ゆっくりと降りて下さいね!

ようやく下まで降りてきました!

Rosengarten(薔薇公園)の場所

Bärengraben(くま公園)

Rosengarten(薔薇公園)から歩いて来て、道路を渡った先にはBärengraben(くま公園)があります。

Bärengraben(くま公園)って何?と思った方もいるかもしれませんが、実際にこの公園にクマさんがいるのです!ただ、この日は暑かったせいなのかクマさんに会えず・・・(泣)

なので、Bärengraben(くま公園)に置いてあったクマの置物に挨拶してその場を去りました(泣)残念〜・・・

Bärengraben(くま公園)の道路を渡って反対側にバス停があるので、ここから次の目的地へ移動します。

ちなみに、このバス停のすぐ横は橋になっていて、この橋からの景色が抜群に良いので、バスに乗る前に見ることをオススメします!

それと、ベルンにお住まいの方から教えて頂いたのですが、クマさんは暑い日は川の近くに移動しているらしく、もしかしたら、この橋から覗き込んでいたらクマさんに会えたかもしれませんね><

今度Bärengraben(くま公園)に行くご予定のある方は是非諦めずにこちらからも除いて見てくださいね!

Bärengraben(くま公園)の場所

Berner Münster(ベルン大聖堂)

バスで駅近くまで戻ってきたら、ベルンのメイン通りをちょっとお散歩しました♪ベルンの州旗とスイスの国旗がカッコいいですね!

今度はBerner Münster(ベルン大聖堂)に到着です!

高さがあって凄いのはもちろんのこと、その装飾が圧巻でした!!

大聖堂正面入口の上の部分は「最後の審判」を表すレリーフで装飾されていました。これは凄い・・・!!

Berner Münster(ベルン大聖堂)は、スイス一の高さを誇る大聖堂で、高さは100.6m、階段は344段もあるらしいのですが、母が「登ってみたい!」と希望をしたので、ここは意を決して登ることにしました!!

正直344段の階段はかなりきつかったのですが、そのおかげで素晴らしい景色を見ることができました!母もゆっくりでしたが、頑張って上り下りしていたので、ビックリ!もし、時間に余裕があれば、是非是非登ることをオススメします!

想像以上に素晴らしい景色と達成感が最高の気分にさせてくれますよ♪ちなみに、塔を登るためには一人5フランの入場料が必要です。

また、Berner Münster(ベルン大聖堂)については、別記事でご紹介していますので、是非こちらもご覧下さいね♪↓

🇨🇭スイス一高い大聖堂Berner Münster(ベルン大聖堂)

スイスには、たくさんの大聖堂がありますが、どの大聖堂も立派で綺麗なものばかりです。 そんなたくさんある大聖堂の中から、スイス一の高さを誇る「Berner Münster(ベルン大聖堂)」に行ってきまし ...

Berner Münster(ベルン大聖堂)の場所

Zytglogge(時計塔)

さて、時間がいい感じに・・・現在時刻は11時50分です。

今日は、あるカラクリのために、時間を気にしながら行動していたわけですが、それは何かと言いますと・・・

Zytglogge(時計塔)で見ることのできるカラクリ時計です!!

毎時56分に時計のカラクリが動くのですが、11時56分が特に長く楽しめるそうで、この時間に間に合うように計画を建てていました!

少し前に時計塔の前に到着して、しばらく待っていたら11時54分になり、まわりに人が少しずつ集まってきました。

そして・・・

あ・・え・・・!(笑)

思っていたのと違う(笑)そういえば2年前も同じこと思ったの思い出した(笑)

2年前の記事をどうぞ↓

🇨🇭コロナ禍のスイス週末旅行〜世界遺産の街ベルンとエメンタールチーズ、ブリエンツクルーズにトゥーン城、パウル・クレーミュージアム、アインシュタインミュージアム、ベルン美術館

先週末は、ベルン近郊へ週末旅行に行きました。久しぶりの旅行(と言っても,先月のローザンヌぶり)なので、ワクワク♪でした。 さて、今回は金曜日の夜、主人の仕事が終わってからの出発です。 夜20時半ですが ...

でも、よくよく考えてみると1218年から時を刻んできた時計塔で、1530年に追加されたカラクリだそうで、それが現在も動いていることが凄いなと思いました!華やかさはないものの、当時の革新的な技術に驚きです!

そして、見れば見るほど、あのニワトリが忘れられなくなるという・・・

Zytglogge(時計塔)の場所

エメンタールチーズ工場に行くよ!

と、こんな感じで駆け足でベルン市内を見てきました。本当は、連邦議事堂も見たかったのだけど、時間が足りなかった(泣)

ベルンは見どころがまだまだたくさんあるので、みなさんは1日〜2日かけゆっくりベルンを楽しんで下さいね!

さて、今度はこのカッコいい電車に乗ってエメンタールチーズ地方まで行きますよ〜!!

エメンタールチーズ工場については明日に続く・・・

ベルンの他の見どころ

他にもたくさん見どころがあると書きましたが、色々と言ってきたので、是非こちらの記事も参考にして下さいね♪↓

🇨🇭スイスチーズの本場「エメンタールチーズ工場」へ行ってきたよ!

週末を使って、スイスのベルン郊外にあるエメンタールチーズ工場に行ってきました! エメンタールチーズとは、スイスにあるエメンタール地方が原産のチーズです。「チーズの王様」とも呼ばれていて、よく漫画とかで ...

🇨🇭【BONVOY】コロナ禍のMoxy Bern Expo(モクシー ベルン エクスポ)

週末は久しぶりにホテルに来ましたので、いつものようにご紹介していきたいと思います! 1階にスーパーマーケットのcoopがある8階建てのビルの0階から5階がMoxy Bern(モクシーベルン)になってい ...

🇨🇭Zentrum Paul Klee(パウル・クレー・センター)

スイスを代表する画家Paul Klee(パウル・クレー)の出身地であるBern(ベルン)に、Zentrum Paul Klee(パウル・クレー・センター)というミュージアムがあるので行ってきました♪ ...

🇨🇭Bernisches Historisches Museum / Einstein Museum(ベルン歴史博物館/アインシュタインミュージアム)

皆さんはアインシュタインと聞くと、どんな人を思い出しますか?舌を出した写真が有名ですよね!そんなアインシュタインはドイツ生まれの理論物理学者ですが、スイスのベルンにはアインシュタインの生涯と彼の功績を ...

最後までお読み頂きありがとうございました。半日でも結構回れるんだね!と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

お知らせ

「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪

また、かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇨🇭老舗パン屋に殴り込みスタイルのカフェ「Le Pain Quotidien」in ジュネーブ

ジュネーブ中あちこちに「Le Pain Quotidien」というカフェがあります。 「Le Pain Quotidien」は、ベルギーのブリュッセルが発祥のパン屋さんですが、スイス、フランスなど21 ...

母と行くスイス旅行

🇨🇭スイス旅行者にオススメ!「Swiss Travel Pass(スイストラベルパス)」を徹底解説

🇨🇭ゴールデンパスパノラミックのクラシック車両Belle Epoqueの一等車に乗ってきたよ♪

🇨🇭La Maison du Gruyère(グリュイエールチーズ工場)2022年6月ver.

🇨🇭Maison Cailler(メゾンカイエ)のチョコレート工場(2022年6月ver.)

🇨🇭夏のRochers-de-Naye(ロッシェ・ド・ネー)」に高山植物を見に行く♪

🇨🇭「Lindt Home of Chocolate(リンツ・ホーム・オブ・チョコレート)」2022年6月ver.

🇨🇭可愛いお庭の邸宅美術館「Museum Langmatt(ラングマット美術館)」に行ってきたよ♪

🇨🇭マッターホルン・ゴッタルド鉄道&ゴルナーグラート鉄道に乗って「マッターホルン」を見に行く

🇨🇭標高3100mのゴルナーグラート展望台で「マッターホルン」と圧巻の氷河を見る

🇨🇭スイスアルプスの絶景を見ながらスイス料理が食べられるレストラン「Restaurant vis-à-vis」でランチしたよ♪

🇨🇭逆さマッターホルンが見えるポイント「 Rotenboden(ローテンボーデン) 」

🇨🇭スイスらしいシャレー風ホテル「Hotel simi Zermatt」に泊まってきたよ♪

🇨🇭ツェルマットをお散歩してたら羊の群れに遭遇!?

🇨🇭世界一遅い特急列車「Glacier Express(氷河特急)」の1等車に乗って最高の思い出を作ってきたよ♪

🇨🇭サンモリッツの可愛いホテル「Hotel Chesa Languard」

🇨🇭サンモリッツのイタリアン店「La Stalla St. Moritz, Restaurant & Pizzeria」に行ってきたよ♪

🇨🇭1894年創業のカフェ「Cafè, Bäckerei & Confiserie Hanselmann」で朝食を食べてきたよ!in St.Moritz (サン・モリッツ)

🇨🇭夏のベルニナ線でサンモリッツ〜イタリアのティラーノまで行く電車の旅 ※ベルニナ・エクスプレスじゃないよ!

🇨🇭氷河のパノラマが広がる「ディアヴォレッツァ展望台」でダイナミックな景観を見る!

🇨🇭標高2253mの世界遺産地域・白い湖「Lago Bianco」を見ながら絶品スイス料理を食べる

🇮🇹Tirano (ティラーノ)で地元で大人気のジェラート「Toldo Gelati」

🇨🇭世界遺産ルートを走るパノラマ車両「ベルニナ・エクスプレス」の1等車に乗ってきたよ!

🇨🇭伝説の電気機関車「レーティッシュ・クロコダイル」のノスタルジー号に乗車してきたよ!

🇱🇮地元の人に人気の穴場カフェ「Balu Bäckerei Konditorei」in リヒテンシュタイン

🇱🇮リヒテンシュタイン人オススメのショコラティトリー「Dolce 」

🇨🇭ハイジの村マイエンフェルトのホテル「Hotel-Restaurant Heidihof」に泊まったよ!

🇨🇭ハイジのホテル「Hotel-Restaurant Heidihof」で絶品スイス料理と至高のスイスワインに出会う♪

🇨🇭「アルプスの少女ハイジ」の村「Heididorf」でハイジの世界を体験してきたよ!

🇨🇭衝撃の入場料!?スイスのチョコレート工場「House of Läderach(ハウスオブレダラッハ)」

🇨🇭「House of Läderach(ハウスオブレダラッハ)」で本格ホットチョコレートと美味しいランチを食べたよ♪

🇨🇭 テンションMAX!スイスチョコレート・レダラッハのアウトレット

🇨🇭タイムスリップした!?ルツェルンにある素敵すぎるイタリアンレストラン「La Cucina」

🇨🇭可愛いケーブルカー&2階建てロープウェイで行く「Stanserhorn (シュタンザーホルン)展望台」

🇨🇭Netflix「愛の不時着」で有名になった湖「ブリエンツ湖クルーズ」旅行記と乗り方

🇨🇭グリンデルワルトにある快適なホテル!Central Hotel Wolter(ホテル セントラル ヴォルター)

🇨🇭目の前にアイガーが!!「Eiger Express(アイガーエクスプレス)」に乗ってきたよ!

🇨🇭ハイキング初心者に超オススメ!アイガーグレイシャーからクライネシャイデックルート

🇨🇭Netflix「愛の不時着」のロケ地として使われたクライネシャイデックでランチ♪

🇨🇭リニューアルした「La Bonbonnière Chocolaterie Genève」で5種類のホットチョコレートを飲み比べてきたよ!