スイス モデルコース

🇨🇭【有料級】母と行くスイス旅行全日程を大公開!〜10日目〜ハイジ村見学とLäderach(レダラッハ)のチョコレート工場、ルツェルン市内散策〜

2022年8月2日

なので、今日は10日目の日程をご紹介いたします!今までは日帰りでしたが、6日目からは主人も一緒に6泊7日の旅行となっております。スイス中を駆け巡りましたので、是非最後までお読み下さいね!

また、「母と行くスイス旅行1日目〜」は記事の最後にリンクを貼っていますので、是非そちらもお読み下さいね!

Maienfeld (マイエンフェルト)

朝食

朝食は、宿泊していたホテルで食べました。素敵な景色と素朴ながらも美味しい朝食で朝から最高の気分になりましたよ♪

ホテルについてはこちらをお読み下さいね!↓

🇨🇭ハイジの村マイエンフェルトのホテル「Hotel-Restaurant Heidihof」に泊まったよ!

日本でも有名なアニメ「アルプスの少女ハイジ」の原作者は、スイスの作家ヨハンナ・シュピーリさんだということをご存知でしたか? 子供の頃からあったアニメだったので、てっきり日本のアニメだと思っていたのです ...

朝のお散歩

朝食を食べたら、朝のお散歩へ行きました。

ホテルから20分くらい歩いた場所に、手作りの展望台があります。

のどかな道を、お食事中の牛さんとすれ違ったり、可愛い高山植物を見ながら行くことができました。

朝のお散歩の様子はホテルの紹介記事の最後の方をご覧下さいね!↓

ハイジ村

お散歩の後は、母とハイジ村に行きました。こちらもホテルから歩いていけます。

ハイジ村では、自然と調和したヤギや牛、鶏などを見ることができるほか、ハイジの家や生活の様子を見ることができます。

また、記念撮影のスポットやハイジグッズがたくさん売っているお土産屋さんもありました!

お土産屋さんやヤギを見るだけだと無料ですが、ハイジの家などを見る場合は大人13.9フラン、子供は5.9フランの入場料がかかります。

「Swiss Museum Pass」や旅行者用の「Swiss Travel Pass(スイストラベルパス)」を提示しても、無料にはなりませんのでご注意下さいね。

ただし、旅行者用の「Swiss Travel Pass(スイストラベルパス)」で割引が受けられたので、お持ちの方は掲示してくださいね♪

ハイジ村訪問記はこちらから↓

🇨🇭「アルプスの少女ハイジ」の村「Heididorf」でハイジの世界を体験してきたよ!

先日は、ハイジのホテル「Hotel-Restaurant Heidihof」とそのレストランについてご紹介しましたが、今日ご紹介するのは、Maienfeld (マイエンフェルト)の丘の上にあるハイジの ...

Maienfeld (マイエンフェルト)駅の戻り方

ハイジ村を後にして、ホテルをチェックアウトしました。

私達は、またホテルのオーナーさんにMaienfeld (マイエンフェルト)駅まで送ってもらえました!親切ですよね〜・・・!

もし、宿泊せずにハイジ村だけの見学でここまで来た場合は、バスで戻る方法があります。

但し、バスは平日は運行していません・・・

え・・・?(笑)

看板を見て頂けると分かると思いますが、土日のみの運行で、10時〜16時まで、さらには1時間に多くて2本、お昼の時間は運行しませんので時間をよく調べてから計画を建てて下さいね。

ハイジ観光案内所

Maienfeld (マイエンフェルト)駅の近くにハイジの観光案内所があります。

入口は、カフェの横の茶色の扉です。小さいから一瞬見逃しました!

観光案内所に入ると、左側はレストランのカウンター、

右側が観光案内所の受付となっていました。

ただ、私が訪問した6月初旬は何故かクローズしていました・・・残念(泣)もしかしたら、平日はクローズしているのかな?

観光案内所に入れなくても、壁沿いには自由に持ち帰れるパンフレットがありましたよ!

また、この近隣の見どころマップもありました。ここに来てから、旅の計画を立てるのもいいですね♪

それから、白ヤギのユキちゃんの模型もあって、観光案内所自体はやっていなかったけど、それなりに情報が得られたので良かったです。

観光案内所(Heididorf - Infopoint Maienfeld)の場所

Läderach(レダラッハ)のチョコレート工場へ!

Maienfeld (マイエンフェルト)駅からは電車に乗って移動し、Läderach(レダラッハ)のチョコレート工場へ行きました。

Läderach(レダラッハ)は、スイス国内でよく見かける高級チョコレート屋さんです。とても美味しいので大好きなんですが、この近くに工場があるなんて知らなかったので、工場へ行けることになって、ものすごくテンションが上がりました!

ルートとしましては、Maienfeld (マイエンフェルト)→Sargans (ザルガンス)→Ziegelbrücke (ツィーゲルブリュケ)まで電車で行き、そのあとバスで「Bilten, Grabenstrasse」まで行きます。

Sargans (ザルガンス)→Ziegelbrücke (ツィーゲルブリュケ)の道中、窓から美しいWalensee(ヴァレン湖)を見ることができましたよ!

Maienfeld (マイエンフェルト)を出発して、約50分後にZiegelbrücke (ツィーゲルブリュケ)に到着しました。駅を降りたらバス停に向かいます。

今回は「C」スタンドの524番のバスに乗ります。

約10分後「Bilten, Grabenstrasse」のバス停に到着しました。

バス停からは歩いてすぐの距離に「Läderach(レダラッハ)のチョコレート工場」があります。

Läderach(レダラッハ)のチョコレート工場に到着

入場券は2種類あります。

①自分のペースで自由に工場内を見学できるチケット。

入場料・・・一人5フラン

特典・・・館内で使える5フラン分のバウチャー

②ガイド付きの工場見学(但し、ドイツ語のみ)

入場料・・・一人40フラン

特典・・・館内で使える5フラン分のバウチャー、館内のカフェで「SignatureDrink」試飲、オリジナルチョコレート作り体験、マスタールームの見学

どちらも公式HPから予約ができます。「①自分のペースで自由に工場内を見学できるチケット」だったらガイドさんの準備などはいらないため特に事前予約は必要ないかもしれませんが、「ガイド付きの工場見学」場合は、事前に予約したほうがいいと思います。

チョコレート工場見学をして、

チョコレート工場見学の詳しい内容はこちらからお読み下さいね↓

🇨🇭衝撃の入場料!?スイスのチョコレート工場「House of Läderach(ハウスオブレダラッハ)」に行ってきたよ!

スイスにはたくさんのチョコレートメーカーがありますが、特定のチョコレートメーカーで、工場見学ができることをご存知でしたか? 今まで、 Maison Cailler(メゾンカイエ)、Lindt (リンツ ...

館内にあるカフェでランチをして、

カフェの詳しい内容はこちらからお読み下さいね↓

🇨🇭「House of Läderach(ハウスオブレダラッハ)」で本格ホットチョコレートと美味しいランチを食べたよ♪

先日は、スイスのチョコレート工場「House of Läderach(ハウスオブレダラッハ)」についてご紹介しましたが、今日は工場内にあるカフェをご紹介しますね♪ チョコレート工場のカフェですから、「 ...

チョコレート売り場にあるアウトレットコーナーで爆買して・・・(笑)

アウトレットコーナーの詳しい内容はこちらからお読み下さいね↓

🇨🇭 テンションMAX!スイスチョコレート・レダラッハのアウトレット

先日まで、Läderach(レダラッハ)のチョコレート工場とカフェのご紹介をしてきましたが、実はこちらの工場でチョコレートのアウトレット品を購入することができるのです! チョコレート工場とカフェの記事 ...

またバスに乗りました。

Ziegelbrücke (ツィーゲルブリュケ)駅に戻ってきたら、本日の宿泊地であるLucerne (ルツェルン)へ向います!

ルートは、Ziegelbrücke (ツィーゲルブリュケ)→Thalwil(タールヴィール)→Lucerne (ルツェルン)です。

Lucerne (ルツェルン)

約1時間半後、Lucerne (ルツェルン)に到着しました!ここからは、まずホテルにチェックインに向かいます。

本日のホテルは「The Hotel Lucerne, Autograph Collection(ザ・ホテル・ルツェルン、オートグラフ コレクション)」です。

とてもモダンで、いや・・・モダンすぎるホテルでしたが、快適な滞在となりました。

3人で泊まったのでエクストラベッドを入れてもらいました。

ホテル滞在記はこちらからお読み下さいね↓

🇨🇭立地はいいけど・・・「The Hotel Lucerne, Autograph Collection(ザ・ホテル・ルツェルン、オートグラフ コレクション)」(チタン会員)

スイスの古都Lucerne (ルツェルン)にある「The Hotel Lucerne, Autograph Collection(ザ・ホテル・ルツェルン、オートグラフ コレクション)」に宿泊しましたの ...

Lucerne (ルツェルン)市内散策

ホテルに着いたのが17時頃だったので、市内を散策することにしました。

まずは、有名な「カペル橋」ですよね!実際に橋の中に入って、歩きました。

そして、旧市街地に入り、「市庁舎」を見て、

ルツェルン市庁舎の場所

美しいフレスコ画が書かれた建物を見てまわりました。

歴史的な建物が現在もそのまま残られ、使われているなんてとても素敵ですね!

どの建物も素敵だったのですが、こちらが一番華やかで目を惹かれました!こちらはホテルだそうですが、内装はどんな感じなんでしょうね〜!

そして、撮影スポットとして有名な広場に来ました。

晴れていたらもっと素敵な写真が撮れたのにな・・・

人気撮影スポット「Weinmarkt-Brunnen」の場所

旧市街地を一周して、「Aussichtspunkt Reussteg」という橋に来ました。ここから、カペル橋が一望できるので、人気の写真スポットです。

「Aussichtspunkt Reussteg」の場所

ディナー

1時間くらいお散歩をして、予約していたレストランへ行きました。

ルツェルンで人気のあるイタリアンレストランで、まるでタイムスリップしたような素敵な内装でしたよ!

レストランの詳しい記事はこちらをお読み下さいね↓

🇨🇭タイムスリップしたみたい!?ルツェルンにある素敵なイタリアンレストラン「La Cucina」

今日はLucerne (ルツェルン)にある、とっても素敵なレストランをご紹介します♪ 宿泊したホテルで、スタッフさんに「ディナーはどこで食べるの?」と聞かれ、「La Cucinaだよ!」と答えたら、「 ...

旅行10目はMaienfeld (マイエンフェルト)でハイジの村観光からスタートし、Läderach(レダラッハ)のチョコレート工場→Lucerne (ルツェルン)市内観光→イタリアンディナーとこの日も目一杯でした♪

ルツェルンはまわりにたくさんの観光地があるので、どこに行こうか悩みますし、ルツェルン自体もまだまだ見どころが多いので、数泊するのもいいと思います。

今回のルツェルン市内観光は簡易版だったので、以前行ったこちらの記事に詳しく書いていますので、是非こちらもご覧下さいね!↓

🇨🇭スイス初心者用②Luzern(ルツェルン)編〜カペル橋、シュプロイヤー橋、フレスコ壁画がたくさんの旧市街、瀕死のライオン像、氷河公園、ローゼンガルト美術館〜

スイスではロックダウンが解除され、国内旅行は許容されてきたので近場の3つの都市(Luzern(ルツェルン)、Bern(ベルン)、Fribourg(フリブール))へ日帰り旅行をしてきました! 今日はまず ...

🇨🇭早朝4時起き?!5月スイス週末旅行2日目〜ルツェルン(ローゼンガルト・コレクション、ルツェルン美術館、ワーグナー記念館/フリブール(グーテンベルク美術館、ティンゲリー&ニキミュージアム、フリブール美術・歴史博物館)

今日は、週末旅行の続きになります♪1日目は世界遺産ザンクト・ヨハン修道院、キルヒナー美術館に行き、シェラトンチューリッヒホテルに宿泊しました。 旅行1日目はこちらから読めます!↓ 🇨& ...

🇨🇭ピカソのおちゃめな一面を見ることができる「Sammlung Rosengart(ローゼンガルト・コレクション)」

Lucerne (ルツェルン)駅から徒歩5分くらいのところに、Sammlung Rosengart(ローゼンガルト・コレクション)という個人収集の美術館があります。 去年一度行っていたのですが、もう一 ...

🇨🇭特別展の嵐!「Kunstmuseum Luzern(ルツェルン美術館)」

ルツェルン美術館は、Luzern(ルツェルン)国鉄駅と隣接した建物のルツェルン・カルチャー・コングレスセンター(KKL)の中にあります。 ルツェルン・カルチャー・コングレスセンター(KKL)内にあるコ ...

🇨🇭Richard-Wagner-Museum Stadt Luzern(リヒャルト・ワーグナー記念館)

ニュルンベルクのマイスタージンガーで知られている、ドイツ人作曲家のリヒャルト・ワーグナーの邸宅兼記念館がスイスのLuzern(ルツェルン)にあるので、行ってきました! 「Richard-Wagner- ...

🇨🇭【BONVOY】コロナ禍の「Renaissance Lucerne Hotel(ルネッサンス ルツェルン ホテル)」のデラックスルーム(プラチナ会員)

Lucerne (ルツェルン)にある「Renaissance Lucerne Hotel(ルネッサンス ルツェルン ホテル)」に宿泊してきたのでご紹介したいと思います。 Renaissance Luc ...

ところで、今日は何歩歩いたの?

15155歩だった!

スイス旅行っていっぱい歩くんだねぇ・・・

この記事の続き11日目はこちらから読めます↓

🇨🇭【有料級】母と行くスイス旅行全日程を大公開!〜11日目〜絶景!シュタンザーホルンとブリエンツ湖クルーズ〜

今日も前回の続きで、母がスイスに来た18日間の旅程のご紹介です! 今までは、1つ1つにクローズアップして記事を書いていたので、1日にどのように周ったのかなどの流れが分からなかったと思います。 なので、 ...

最後までお読み頂きありがとうございました。スイスの自然にチョコに美しい街に・・・最高のプランだね!と思っていただけたら、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪