スイス スイス日常 日本 日本の温泉

🎂Bon anniversaire, maman!

2022年3月1日

今日の記事はタイトル通りでして、私が香港に渡ってから現在のスイスに至るまでに母と行った海外旅行の思い出を書いていきたいと思います♪

私は結婚してすぐに香港へ行き、今はスイスにいるわけですが離れていてもたくさんの場所を一緒に旅行しました!主人と3人で旅行したり、母と2人で旅行したり色々でしたが本当に色んなところに行きましたよ♪

また世界中が落ち着いてきたら、今度はスイスを一緒に旅行したいなと思いながら、思い出に浸りたいと思います・・・

2017年8月 夏の東北お祭り周遊

青森・ねぶた祭り

夏の東北お祭り周遊旅行に母と主人と3人で行きました♪

ねぶた祭りを見ることは母の希望でもあり、一緒に行くことができて良かったです!ねぶたの迫力は凄かったですよ!!

青森県・奥入瀬渓流

そして、奥入瀬渓流や、

秋田竿燈まつり

秋田竿燈まつりを見て、美味しいものをたくさん食べました!

今年はねぶた祭りや秋田竿燈祭りなど、みんなが元気になれるようお祭りが開催されるといいですね!

この時の東北周遊旅行の記事もありますので、是非御覧くださいね♪

🇯🇵東北3県(岩手・青森・秋田)4泊5日の旅1日目〜宮城県「田園」、岩手県「中尊寺金色堂」、「高館義経堂」

🇯🇵東北3県(岩手・青森・秋田)4泊5日の旅2日目〜岩手県「小岩井農場」、青森県弘前市の大人気フレンチ「Restaurant山崎」、国の重要文化財「青森銀行記念館」と「青森ねぶた祭り」!!

🇯🇵東北3県(岩手・青森・秋田)4泊5日の旅3日目〜鮮魚市場と「青森桟橋記念碑」、「山内丸山遺跡」、「鷺沼」、「十和田市現代美術館」と「十和田サンバカーニバル」

🇯🇵東北3県(岩手・青森・秋田)4泊5日の旅4日目&5日目〜奥入瀬渓流お散歩と秋田県比内地鶏の親子丼ときりたんぽ、そして「秋田竿燈まつり」に感激した日!

2017年11月 🇮🇹Sicily (シチリア)島&🇹🇷Istanbul (イスタンブール)

シチリアの街並み

同じ年の秋に、こちらも母と主人と3人でイタリアのSicily (シチリア)島に行きました!

ここでは、主人がレンタカーを借りて旅行したのですが、イタリアの運転の粗さに怯えましたね・・・でも、景色は本当に美しかったです!

グラニータとブリオッシュ

食べ物も全部美味しいし、景色もびっくりするほど美しくて素晴らしい場所でした!

シチリア島の旅行記は書いていないので、いつか書きたいと思います・・・!

そして、シチリアへはトルコ経由で行ったので・・・

帰りにトルコにも寄りました♪あいにくの雨でしたが、

The Blue Mosque (スルタンアフメト・モスク)=ブルーモスク

美しいモスクを見学することができました。トランジット時間の有効活用です♪

2018年11月 Myanmar (ミャンマー)・Yangon (ヤンゴン)

不思議な石「ゴールデンロック」

翌年はミャンマー旅行へ行きました!落ちそうで落ちない不思議な石「ゴールデンロック」を見たり、ミャンマー料理を食べたりしましたよ♪

ミャンマーも神秘的で素敵な国だったので、いつか記事にしたいな・・・

2018年11月 中国・Shenzhen (深セン)

中国民俗文化村

ミャンマーの帰りは、当時私達が住んでいた香港に一緒に戻ってきて、翌日はお隣中国の深センに行きました。深センといえば、「赤いシリコンバレー」、つまりハイテクな街のイメージが強いと思うのですが、母は「そういったハイテクな街より行きたいところがある」と行って、ミニチュア博物館みたいなところに行きました(笑)でも、結構面白かったので、深センのハイテクな街並みに飽きた方は、ぜひ行かれて見て下さい♪

2018年12月 中国・無錫&上海

Yu Garden (豫园)

翌月には、私が一時帰国で日本へ行った際に、日本から母と2人で中国の無錫・上海ツアーに行きました。

中国人の商売の仕方って華麗ですよね・・・気がついたら枕とかお茶とか買ってましたよ・・・(笑)

2019年6月 インド・Delhi (デリー)、Agra (アーグラ)、Jaipur (ジャイプル)

世界遺産Taj Mahal (タージ・マハル)

インドは、2018年のクリスマスに主人と個人旅行で行ったところ、あまりにも神秘的でたくさんの驚きがあったので、それを母に伝えたところ、「私も行きたい!」となり、2019年6月に、母と2人でツアーで行ってきました。私、1年に2回もインド行くっていう・・・(笑)

母とはツアーで行きましたが、時期が6月という超超超温度が高い時期で(確か気温45度とかでした・・・)、旅行先のハイシーズンではなかったからなのか、私と母の2人しかツアー客はいませんでした(笑)

なので、インド人のドライバーさんとガイドさんと母と私の4人でのインド旅行となったわけですが、やっぱりインドはとても楽しかったです!

またいつか行きたいな・・・

2019年9月 タイ

Maeklong Market(メークロン市場)

インドから帰ってきて3ヶ月後に、また私が一時帰国したので、今度は母とタイのツアーに参加しました。

ニューハーフショーを見たり、目の前を電車が通る線路に行ったり、船に乗ったりタイもとっても楽しかったです♪それと、タイはお食事も美味しいのが最高でした!

2019年11月 京都

そして、また2ヶ月後に一時帰国したので(香港のときは本当に気楽に一時帰国してたなぁ・・・)、紅葉の京都に行ってきました。

嵐山の人力車に乗ったり、おいしいフレンチを食べたりと素敵な京都旅行でした♪

2019年12月 Macao (マカオ)&Hong Kong (香港)

Wynn Place

翌月には今度は、母が香港に遊びに来てくれ、マカオと香港を旅行しました♪

香港には、私達が住んだ約5年半の間に3回〜4回来てくれましたね!

マカオでは、Wynn Placeというホテルに宿泊したのですが、特にステイタスもないのに、何故か超アップグレードされて、スイートルームになりました!

その時の「Wynn Place」のスイートルーム紹介記事があるので、是非こちらからお読み下さいね♪

か・な・り・・・ゴージャスでしたよ!!!

🇲🇴クリスマスのマカオ「Wynn Palace(ウィン・パレス)」でスイートルームに泊まってきたよ!

そして、マカオの次は香港ですが、すでに何回も来ていたので、この時は私達の家に止まらずリッツカールトン香港に宿泊しました。

香港のリッツカールトンは110階建ての超高層ホテルなので、客室からの景色は素晴らしかったです♪

香港のホテルについて書いている記事もありますので、こちらもご覧下さいね♪↓

🇭🇰The Ritz-Carlton Hong Kong (ザ・リッツ・カールトン香港)を元香港在住5年半の私が90%くらいご紹介!

🇭🇰The Peninsula Hong Kong(ペニンシュラ香港)を元香港在住5年半の私が70%くらいご紹介!

2020年1月 台湾・台北&台中

彩虹村

2020年1月には、台湾集合で台北と台中に行きました♪

台中には、この写真の場所「彩虹村」というおじいさんが作ったカラフルな村に行ったり、タピオカ発祥のカフェに行ったりとして過ごし、

台北では、お決まりマンゴーかき氷や鼎泰豊を食べて「圓山大飯店」に宿泊しました!

この時の旅行記もありますので、是非ご覧下さいね♪↓

🇹🇼台湾3泊4日旅行記1日目&2日目①〜台中のおしゃれカフェ「宮原眼科」とタピオカ発祥のお店「春水堂」

🇹🇼台湾3泊4日旅行記2日目②〜台中の可愛い虹おじいちゃんアーティストが作った「彩虹村」と事前情報と違う!?「台南担仔麺」でのディナー

🇹🇼台湾3泊4日旅行記3日目・4日目〜台北のゲームセンターにはまりつつ、台湾グルメを楽しみまくる(「雅閣」、「思慕昔」、「鼎泰豊」)そして、念願の「故宮博物館」と「圓山大飯店」で過ごす優雅な一時

🇹🇼台湾の歴史遺産「圓山大飯店」と奇跡の石「北投石」

🇹🇼私の人生ベストレストランTOP5に入るお店「台南担仔麺」での最高のディナー

温泉たくさん

私の家族はみんな温泉が大好きで、幼いころからたくさんの温泉に家族で行っていました。

私が香港やスイスへ行ってからも、一時帰国のたびに、色んな温泉に連れてってもらったのでこちらもご紹介したいと思います。

温泉は、色んなところに行き過ぎたので、ここ数年は「秘湯の湯」という山奥にある本物の湯質の温泉ばかりに行っていました(笑)

温泉にご興味のある方は、是非「秘湯の湯」シリーズもご覧下さいね。↓

♨温泉シリーズ① 宮城県 蔵王・遠刈田温泉「オーベルジュ別邸山風木」

♨温泉シリーズ② 島根県 出雲・玉造温泉「佳翠苑 皆美」

♨温泉シリーズ③ 山形県 米沢・小野川温泉「河鹿荘(かじかそう)」

♨温泉シリーズ④ 福島県 西白河・甲子温泉「旅館大黒屋」@秘湯の湯

♨温泉シリーズ⑤ 福島県 会津・西山温泉「滝の湯」@秘湯の湯

♨温泉シリーズ⑥ 宮城県 蔵王・遠刈田温泉「旬菜湯宿 大忠」

♨温泉シリーズ⑦ 宮城県・蔵王 青根温泉「湯元 不忘閣」@秘湯の湯

♨温泉シリーズ⑧ 福島県 土湯・鷲倉温泉「高原旅館」@秘湯の湯

♨温泉シリーズ⑨ 青森県 三沢「星野リゾート 青森屋」

♨温泉シリーズ⑩ 青森県 十和田「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」

♨温泉シリーズ⑪山形県かみのやま温泉「はたごの心 橋本屋」で米沢牛しゃぶしゃぶ&山形牛ヒレステーキを食す

2020年2月以降

2020年2月以降は、コロナが流行し始め、移動に制限ができてしまったせいで一緒に海外旅行には行けなくなりました。また、私達はちょうどその時期にスイスへ引っ越したのもあって、一時帰国もしばらく難しい状態に・・・

コロナ前はこんなにたくさん母と旅行できていたのに、2年経った今でもまだ、当時のようには気軽に会ったり旅行できなくなったことが本当に悲しいです。

1日でも、1分でも、1秒でも早く、みんなが安心して暮らせる世の中になってほしいしと心から願うばかりです。

ただ、コロナがきっかけとなって、今まで気にしてこなかったことや、当たり前だと思っていたことなど、たくさんの気づきもありました。この気持ちや考えは今後も忘れることなく、過ごしていけたらいいなと思います。

そして、「お母さんお誕生日おめでとう♪また、一緒にたくさんの場所に旅行に行こうね!!」

最後までお読み頂きありがとうございました。一日でも早く世界中のみんなの不安がなくなる日が来るといいですよね・・・!と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪