スイスで子育て 赤ちゃんと日本旅行 赤ちゃんと海外旅行 赤ちゃんと飛行機

🇨🇭祝1歳!我が家の赤ちゃんの旅行まとめ

2024年6月29日

我が家の赤ちゃんは、無事1歳を迎えました!

そもそも旅行好きな私達夫婦の元へ来てくれた我が家の赤ちゃん。産まれてから1年でどれくらい旅行したのかをまとめてみました!

さ〜て、何回飛行機に乗って、何ヶ国行ったでしょうか・・・?

赤ちゃん旅行まとめ

誕生〜生後1ヶ月

ジュネーブのHUG(大学病院)で出産しました。

産後一ヶ月はほとんど家から出ることもなく過ごしました。まだ赤ちゃんはふにゃふにゃでしたしね♪あとは、私が2度の乳腺炎にかかり、ひいひい言ってました・・・

出産記を書いていますので、是非お読みくださいね♪↓

🇨🇭日本人夫婦のスイスで出産!てんやわんや物語①〜早朝の破水から入院&恐ろしく長い陣痛編〜

先日ご報告させて頂きましたように、私Karinはスイスのジュネーブにて元気な赤ちゃんを出産いたしました! 日本人夫婦の私達が、この地で出産を体験したことは言葉の壁などの面で大変でしたが、それ以上に素晴 ...

🇨🇭日本人夫婦のスイスで出産!てんやわんや物語②〜ついに出産!緊急帝王切開までの流れ編〜

🇨🇭日本人夫婦のスイスで出産!てんやわんや物語③〜HUGの試練の塔での5日間編〜

生後1ヶ月〜2ヶ月

チューリッヒ&カイザーシュトゥール

チューリッヒ中央駅

1ヶ月検診を終えた後は、徐々に外出に慣れていき、この後控えていた日本への一時帰国の練習もかねてスイス国内旅行をしました。

赤ちゃん初旅行です♪

この旅行は、チューリッヒから始まる4泊5日です。

カイザーシュトゥールの湖前にて

最後は、カイザーシュトゥールで美しい湖を見ながらゆっくり過ごしました。

綺麗な景色を見ながらお散歩ができて、赤ちゃんも穏やかな時間を過ごせていたようです。

このスイス国内旅行記も是非合わせてお読みくださいね。↓

🇨🇭赤ちゃんと行く4泊5日スイス旅行!1日目〜シュプリングリカフェデビューと街散歩〜

夏の初めに元気な赤ちゃんを出産しました!最初は慣れない育児に夫婦でてんやわんやでしたが、少しずつ慣れてきたので生後1ヶ月半の赤ちゃんと4泊5日のスイス国内旅行をしてきました! 最初は不安でいっぱいでし ...

🇨🇭赤ちゃんと行く4泊5日スイス旅行!2日目〜リンデンホフの丘とカフェ巡り〜

夏の初めに元気な赤ちゃんを出産しました!最初は慣れない育児に夫婦でてんやわんやでしたが、少しずつ慣れてきたので生後1ヶ月半の赤ちゃんと4泊5日のスイス国内旅行をしてきましたよ。 最初は不安でいっぱいで ...

🇨🇭赤ちゃんと行く4泊5日スイス旅行!3日目〜チューリッヒ発祥ブランドをたくさん周る〜

🇨🇭赤ちゃんと行く4泊5日スイス旅行!4日目〜穏やかな時間を過ごしたカイザーシュトゥール滞在〜

🇨🇭赤ちゃんと行く4泊5日スイス旅行!5日目〜ゆっくり過ごすカイザーシュトゥールとジュネーブ帰宅〜

Leysin(レザン)

この年の夏は本当に暑くて、涼しいところへ行きたかったので、4泊5日のスイス旅行から戻った翌週には、標高2000m弱の「Leysin(レザン)」へ日帰り旅行をしました。

特に何かをしたわけではありませんでしたが、涼しくていい週末を過ごせました。

旅行記がありますので、こちらも合わせてお読みくださいね!↓

🇨🇭1ヶ月半の赤ちゃんと行く夏の日帰りLeysin(レザン)旅行

先日、生後1ヶ月半の赤ちゃんと4泊5日のスイス国内旅行をしてちょっと自信がついたので、今度は日帰り旅行をしてきました! 場所は、ジュネーブから日帰りできる先「Leysin(レザン)」です。 「Leys ...

生後2ヶ月〜3ヶ月

生後3ヶ月になる直前に日本へ一時帰国しました。初めてのロングフライトでしたが、飛行機の中では泣かなかったし、よく寝てくれたので本当に助かりました!

🇨🇭🇶🇦3ヶ月の赤ちゃんと行く!Qatar Airwaysビジネスクラス搭乗記・ジュネーブ →ドーハ・ハマド国際空港(2023年9月ver.)

今回、赤ちゃんの顔を家族に見せようと、生後3ヶ月の赤ちゃんを連れて日本へ一時帰国してきました! ただ、未だに飛行ルートには制限がかかっており、日本へ帰るためには超ロングフライトに乗らなければなりません ...

🇶🇦🇭🇰3ヶ月の赤ちゃんと行く!Qatar Airwaysビジネスクラス搭乗記・ドーハ・ハマド国際空港→香港国際空港(2023年9月ver.)

🇭🇰🇯🇵3ヶ月の赤ちゃんと行く!Cathay Pacificビジネスクラス搭乗記・香港→関空(2023年9月ver.)

今回、赤ちゃんの顔を家族に見せようと、生後3ヶ月の赤ちゃんを連れて日本へ一時帰国してきました! ただ、今だに飛行ルートには制限がかかっており、日本へ帰るためには超ロングフライトに乗らなければなりません ...

日本では、初めて日本の家族に会わせることができました!

旅行好きの母とは、3ヶ月になった赤ちゃんと一緒に温泉巡りもしましたよ♪

🇯🇵赤ちゃんと泊まれる高級温泉宿!3ヶ月の赤ちゃんと行く「界 日光(星野リゾート)」宿泊記 in 栃木県

私は温泉が大好きなんですが、赤ちゃんと温泉は難しいと諦めていました。 そんな時に母が、「あのね、『温泉めぐり 界の定期券』っていうの買ったから、温泉巡りしようよ!赤ちゃんも行けるみたいだよ」と誘ってく ...

🇯🇵赤ちゃんと泊まれる高級温泉宿!3ヶ月の赤ちゃんと行く「界 川治(星野リゾート)」宿泊記 in 栃木県

先日は、「界 日光」をご紹介しましたが、今日は「界 川治」の宿泊記です。こちらも『温泉めぐり 界の定期券』で宿泊してきました! 『温泉めぐり 界の定期券』について 「温泉めぐり 界の定期券」は、星野リ ...

生後4ヶ月

ちょうど生後100日を日本で迎えることができたので、お食い初めもしました!

🇯🇵お食い初めコースがある「一舞庵」でお食い初めしてきたよ! in ウェスティン仙台

今回の一時帰国でのメインイベント「お食い初め」をウェスティンホテル仙台にある日本料理店「一舞庵」でしてきました! こちらの日本料理店には「お食い初めコース」があります。 母たちを招待して、赤ちゃんの生 ...

生後5ヶ月

さて、生後5ヶ月ともなると首も完全に座り、腰もしっかりしてきたので、スイス、日本以外の海外旅行へ行きました。

この月はパリ、スペイン領のグラン・カナリア島、ベルギーのブリュッセルと3カ国行きましたよ!

パリ

赤ちゃんと行く初パリは、道がボコボコしていてベビーカーがきついんじゃないか?とか、人が多くて歩けないんじゃないか?とか不安でしたが、思っていたよりも大変ではありませんでした。(とは言ってもベビーカーだけでは結構大変な場面もありましたが・・・抱っこ紐も持参することを推奨します!)

🇫🇷「The Westin Paris Vendôme(ウェスティン・パリ-ヴァンドーム)」のジュニアスイート宿泊記 in パリ(2023年12月ver.)チタン会員

パリにある「The Westin Paris Vendôme(ウェスティン・パリ-ヴァンドーム)」のジュニアスイートルームに宿泊してきました! ヴァンドーム広場近くにあるホテルで、とても立地がよく、歴 ...

スペイン領のグラン・カナリア島

同じ月の後半には、冬のバカンスということでスペイン領のグラン・カナリア島へ行きました。

レンタカーを借りてチャイルドシートでの移動でしたが、赤ちゃんは特に嫌がることもなくスムーズに旅行できましたよ♪

是非、旅行記もお読みくださいね。↓

🇪🇸赤ちゃんと行く!アフリカ北西部に浮かぶ島「グラン・カナリア島」4泊5日旅行〜1日目・ちょっと寄り道しながらの飛行機移動とレンタカー〜

冬のバカンスでアフリカ北西部の沖合に浮かぶスペイン領の島「グラン・カナリア島」へ行ってきました! 今回は生後5ヶ月の赤ちゃんと一緒にレンタカーを借りて島を一周してきましたよ♪ 寒いスイスから温かいアフ ...

🇪🇸赤ちゃんと行く!アフリカ北西部に浮かぶ島「グラン・カナリア島」4泊5日旅行〜2日目・可愛い海岸の街「La Playa de Mogán」とマスパロマス砂丘〜

🇪🇸赤ちゃんと行く!アフリカ北西部に浮かぶ島「グラン・カナリア島」4泊5日旅行〜3日目・展望台巡りと旧市街地散策〜

🇪🇸赤ちゃんと行く!アフリカ北西部に浮かぶ島「グラン・カナリア島」4泊5日旅行〜4日目・お隣の島テネリフェ島のシンボル「テイデ山」と美しい村「テヘダ」を訪れる〜

🇪🇸赤ちゃんと行く!アフリカ北西部に浮かぶ島「グラン・カナリア島」4泊5日旅行〜5日目・ラウンジホッピングしながらのジュネーブ帰国〜

ベルギーのブリュッセル

グラン・カナリア島から戻った翌日には、ベルギーへ飛びました!

ベルギーはとても寒かったので、ホテルで過ごす時間も多めでしたが、素敵な町並みと美味しいムール貝を一緒に楽しめましたよ♪(食べたのはパパとママだけどね・・・)

🇧🇪ポテトとワッフルとムール貝まみれ!?ブリュッセル2泊3日旅行〜1日目・ベルギー発祥店に行きまくる!〜

生後5ヶ月半の赤ちゃんとベルギーの首都ブリュッセルに2泊3日の旅行をしてきました。 ベルギーと言えば、ワッフルにフライドポテト、ビールにムール貝、チョコレートと有名なものがたくさんありますが、「もうた ...

🇧🇪ポテトとワッフルとムール貝まみれ!?ブリュッセル2泊3日旅行〜2日目・雨でも名物は食べないと!な日〜

🇧🇪ポテトとワッフルとムール貝まみれ!?ブリュッセル2泊3日旅行〜3日目・クリスマスマーケットと小便犬!?〜

生後6ヶ月

パリ

2ヶ月続けてのパリになります。前回の反省を活かして、抱っこ紐をフル活用しましたよ♪

前回は2泊3日でしたが、今回は日帰りです。ジュネーブからパリはTGVで約3時間で行けるので日帰りできちゃいます。

フランス・シャモニー

同じ月には、シャモニーにも行きました。

シャモニーへはジュネーブから電車で行くことができるので、ベビーカーで移動できたのは楽でした♪

美味しいランチもできたし、レストランは赤ちゃんにも優しくていい日帰り旅行となりました。

旅行記もありますので、是非こちらもお読みくださいね!↓

🇫🇷ジュネーブから電車で行く!日帰りシャモニー旅行記

ジュネーブからフランスにあるモンブランの麓町シャモニーへ日帰りで行ってきました! 以前、バスで行ったことがあったのですが、今回は電車で行きました。と言いますのも、生後7ヶ月の赤ちゃんも一緒だったため、 ...

生後7ヶ月

生後7ヶ月では、2度目の日本一時帰国をしました!

飛行機にも慣れたみたいで?(笑)もう私の席を占領してコロコロ転がっていましたよ!

🇨🇭🇶🇦7ヶ月の赤ちゃんと行く!Qatar Airwaysビジネスクラス搭乗記・ジュネーブ →ドーハ・ハマド国際空港(2024年2月ver.)

生後7ヶ月の赤ちゃんと日本へ一時帰国してきました。 今回のルートはジュネーブ→ドーハ(カタール)→香港→関空です。乗り継ぎが2回ですが、それぞれの飛行時間が短いため、あっという間に日本に着いたような感 ...

🇶🇦🇭🇰7ヶ月の赤ちゃんと行く!Qatar Airwaysビジネスクラス搭乗記・ドーハ・ハマド国際空港→香港国際空港(2024年2月ver.)

🇭🇰🇯🇵7ヶ月の赤ちゃんと行く!Cathay Pacificビジネスクラス搭乗記・香港→関空(2024年2月ver.)

日本では、また実家の母と温泉巡りをしました。

今回は福島県、静岡県、神奈川県、山口県、大分県とたくさんの温泉地へいきました!

今回も日本にいる家族と楽しい時間を過ごせました♪

是非温泉記もお読みくださいね♪↓

🇯🇵赤ちゃんと泊まれる高級温泉宿!7ヶ月の赤ちゃんと行く「界 伊東(星野リゾート)」宿泊記 in 静岡県

母と私はとても温泉が好きです。出産前は一時帰国のたびに温泉に行っていました。 出産してからは、なかなか赤ちゃんと泊まれる施設がなく半ば諦めていたのですが、母が「星野リゾート 界」というシリーズを見つけ ...

🇯🇵赤ちゃんと泊まれる高級温泉宿!7ヶ月の赤ちゃんと行く「界 アンジン(星野リゾート)」宿泊記 in 静岡県

🇯🇵赤ちゃんと泊まれる高級温泉宿!7ヶ月の赤ちゃんと行く「界 箱根(星野リゾート)」宿泊記 in 神奈川県

🇯🇵じゃらん全国満足度温泉ランキング1位に選ばれた高湯温泉 、「花月ハイランドホテル」に泊まったよ! in 福島県

福島県には質の高い温泉がたくさんあります。 今まで様々な温泉をご紹介してきましたが、今日ご紹介するのは「じゃらん全国満足度温泉ランキング1位」に選ばれた「高湯温泉」です。 「高湯温泉」は、「酸性・含硫 ...

🇯🇵7ヶ月の赤ちゃんと母と行く!九州の星野リゾート「界」巡り3泊4日の旅〜長門・別府・由布院〜

生後7ヶ月の赤ちゃんと、母と3人で九州へ3泊4日の旅行をしてきました! 今、母は星野リゾートの「界」というシリーズの温泉にハマっており、「全部の界を制覇するには九州に行かないと!」ということでこの旅行 ...

それと、我が家の行きつけのお寿司屋さんデビューもしました!

いっちょ前にカウンターです(笑)いい経験をさせてもらえました♪

生後8ヶ月

生後8ヶ月になったところで、ジュネーブに戻りました。

水筒でお水を飲みながらテレビを見る姿はもう、一人前です(笑)

🇯🇵🇶🇦8ヶ月の赤ちゃんと行く!【2024年3月就航のQsuiteのはずが・・・】Qatar Airwaysビジネスクラス搭乗記・関西空港→ドーハ・ハマド国際空港(2024年3月ver.)

約1ヶ月間の日本滞在を経て、ジュネーブに戻りました。 帰りもカタール航空を利用したのですが、なんと!ちょうど帰りの2024年3月から、関空発ドーハ行きでカタール航空のQsuiteが運行するということで ...

🇶🇦🇨🇭8ヶ月の赤ちゃんと行く!Qatar Airwaysビジネスクラス搭乗記・ドーハ・ハマド国際空港→ジュネーブ(2024年3月ver.)

約1ヶ月間の日本滞在経て、ジュネーブに戻りました。 帰りもカタール航空を利用し、関空→ドーハ、ドーハ→ジュネーブというルートで戻ってきました。 関空→ドーハ間は2024年3月から就航したQsuiteの ...

生後9ヶ月

イタリア・シチリア島

私達夫婦も赤ちゃんと一緒の旅行はだいぶ慣れてきました!

生後9ヶ月ではイタリアのシチリア島へ6泊7日の長期旅行をしてきましたよ♪

このころから離乳食が本格化していたので、食事が大変でしたがB&Bに宿泊したので、キッチンが使えて助かりました♪

赤ちゃんと一緒の旅行では、月齢によって準備するものが違うので大変だなと身にしみた旅行でしたね・・・

この旅行記も是非お読みくださいね♪↓

🇮🇹9ヶ月の赤ちゃんと行く!シチリア島パレルモ旅行6泊7日の旅・1日目〜ローマトランジットの移動とB&B〜

イタリアのシチリア島、パレルモへ9ヶ月の赤ちゃんと一緒に6泊7日の旅行をしてきました! シチリア島へ行くのは2回目ですが、前回はタオルミーナ近辺だったので、今回は逆サイドのパレルモです。 今回は、ジュ ...

🇮🇹9ヶ月の赤ちゃんと行く!シチリア島パレルモ旅行6泊7日の旅・2日目〜美味しいシチリア料理を食しながらゆっくりした日〜

イタリアのシチリア島、パレルモへ9ヶ月の赤ちゃんと一緒に6泊7日の旅行をしてきました! シチリア島へ行くのは2回目ですが、前回はタオルミーナ近辺だったので、今回は逆サイドのパレルモです。 ジュネーブか ...

🇮🇹9ヶ月の赤ちゃんと行く!シチリア島パレルモ旅行6泊7日の旅・3日目〜神殿の谷「アグリジェント」とパレルモ旧市街地散策〜

🇮🇹9ヶ月の赤ちゃんと行く!シチリア島パレルモ旅行6泊7日の旅・4日目〜パレルモ市内散策〜

🇮🇹9ヶ月の赤ちゃんと行く!シチリア島パレルモ旅行6泊7日の旅・5日目〜ちょっと足を伸ばして美しい村「Cefalù」に日帰り〜

イタリアのシチリア島、パレルモへ9ヶ月の赤ちゃんと一緒に6泊7日の旅行をしてきました! シチリア島へ行くのは2回目ですが、前回はタオルミーナ近辺だったので、今回は逆サイドのパレルモへ行きました。 ジュ ...

🇮🇹9ヶ月の赤ちゃんと行く!シチリア島パレルモ旅行6泊7日の旅・6日目〜海沿いの街Mondelloとグルメな1日〜

🇮🇹9ヶ月の赤ちゃんと行く!シチリア島パレルモ旅行6泊7日の旅・7日目〜ローマ経由でジュネーブに帰るよ〜

生後10ヶ月

3度目のパリ

またしても、日帰りパリをしてきました!たまたま安い電車のチケットが取れちゃったからというのもあってのパリでしたが、やっぱりパリは楽しかったです♪

赤ちゃんと一緒でも、さくさく回れるようになりましたよ。ただ美術館とかはまだ行けそうにはありませんが・・・

🇫🇷10ヶ月の赤ちゃんと行く!TGVでジュネーブから楽々日帰りパリ旅行記

ジュネーブからTGVで(高速鉄道)パリまで行ってきました!実は片道20ユーロという激安でジュネーブ→パリのチケットが取れたのです!! 今回で赤ちゃんとパリに行くのは3回目ですが、全部TGVで行っていま ...

トルコ・イスタンブール

週末を使って、2泊3日のイスタンブール旅行へ行きました。

ヨーロッパ以外の場所は初めてだったのと、異国情緒漂う国なのでちょっと心配でしたが、全く問題なく楽しい旅行となりました!

イスタンブールの人たちは本当に赤ちゃんに優しくて、写真にあるように風船をくれたり、あやしてくれたりしてくれました。

モスクなどの観光はまだできませんが、街散策や食事には一緒に行けるので、楽しかったです。

🇹🇷10ヶ月の赤ちゃんと行く!イスタンブール2泊3日〜1日目・旧市街地散策とおいしいケバブ、そして大爆笑のトルコアイス〜

週末を使ってイスタンブールへ2泊3日旅行をしてきました。 ジュネーブからイスタンブールまでは直行便で3時間ちょっとで行けるので、週末旅行にぴったりの場所です。 イスタンブールは、ヨーロッパとアジアの中 ...

🇹🇷10ヶ月の赤ちゃんと行く!イスタンブール2泊3日〜2日目・イスタンブール旧市街地散策とホテル移動でリッツカールトンへ!〜

🇹🇷10ヶ月の赤ちゃんと行く!イスタンブール2泊3日〜3日目・高級ブティック街散策と衝撃のイスタンブール空港〜

生後11ヶ月

さて、生後11ヶ月になり、3度目の日本一時帰国となりました。今回も母と一緒に温泉巡りです♪

初めてのケーブルカーや、

お猿さんのショーなど、赤ちゃんというよりは子供らしい場所へ一緒に行くことができるようになりました!

この旅行記などは現在作成中です♪

生後12ヶ月

そして、生後12ヶ月、つまり1歳では、義母とタリン、ヘルシンキ、ストックホルム、ベルゲン、オスロ、トロムソへ行く予定です♪

この1年で、我が家の赤ちゃんが行った国の数は7カ国(スイス・日本・フランス・イタリア・スペイン・ベルギー・トルコ)でした!

飛行機に乗った回数は・・・なんと32回でした!(今日現在)

北欧旅行に行ったら、もっと飛行機に乗るので回数はいったいどうなっちゃうのか・・・!!

とこんな感じの1年でしたが、赤ちゃんと一緒に旅行して思ったのは、月齢によって持ち物がだいぶ変わるということです。

飛行機の中での過ごし方も変わってきますし、色々と勉強になりました。

なにはともあれ、この1年間大きな怪我も病気もなく健康でいてくれたことに感謝です。

これからの1年はどうなるのか!すくすくと育ってくれる私達の宝物、1歳おめでとうね!

最後までお読み頂きありがとうございました。本当に色々行ったね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪